2011年03月01日

釣魚を実家へおすそわけ♪

先日、釣りの相方がドンコを20匹ほど釣ってきてくれました♪

めずらしく私の夜勤明けの休みと重なったので。
釣りたて新鮮なうちに。下処理を完了させて。
私の実家へおすそわけで送りました☆

魚を送るときってどうするのがベストなんでしょうね。
今回は。
内臓と鱗をとってキッチンペーパーで包んでビニール袋へ。
肝は血合いをとってフリーザーバッグへ。
ペットボトルに水を入れて凍らしておいたものを保冷材代わりにして
段ボールへIN

クール便で翌日着で送りました。この送り方って正解?!
もっと良い方法ご存じな方いたら教えてください☆

東京では、ドンコには馴染みがないんですよね。
私も、宮城に来て初めて食べました♪

連絡したとおり。
煮付け、ドンコのフライ、開き、どん肝、アラ汁と
めいいっぱいドンコ料理を楽しんだようで♪
嬉しい限り♪♪♪

そして今週末は脂がのったプリプリのアイナメを釣ってきてくれました♪

新鮮なアイナメは、三枚におろして一晩冷蔵庫で寝かせてから
生でいただくのが一番美味しい!と私は思います。

お刺身と中華和えでいただきます!
コチュジャン×テンメンジャン×ゴマ油
コチュジャン×豆板醤×ゴマ油
で味付けしたのがこちら

DSC00326.JPG


ランキング参加してます。
美味しい釣りに感謝しながら。
ポチっとお願いしま〜す。
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 16:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする