2011年05月15日

宮城・七ヶ浜の漁港でハゼ発見!

沖縄・宮古島の釣果情報は、今回はお休み。

昨日、七ヶ浜のとある漁港にまた足を運んできました。
震災前は、よく遊びに行っていた漁港。

先日、魚が泳いでいるのは確認していたので。
竿をたらしてみることにしました。

まだ。
釣りをするのは。
不謹慎。と思う方もおられるかもしれません。

でも。
現地の人間にしてみたら。
そこに。
いつも釣っていた魚がいるのを確認することは。
今後の希望のひとつ。
現地の釣り好きの皆が。
一日も早く、海の復興を。と願っています。

この漁港は、先日、被災状況を確認し、極めて被災の度合いが低い場所。
そーっと。
釣り糸をたらすと。。。

DSC00284.JPG

DSC00285.JPG

DSC00286.JPG

いました!いました!
1時間くらいで本当に小さいですが。
ハゼ3匹確認。

もちろん、そ〜っとリリース。
無事、大きく育っていただきたい。
自然の中の生き物の生命力に感動です。

まだまだだいぶ濁っていますが。
6月に漁業も解禁されるのにあわせて。

少しづつ。
釣り人も増えるかもしれませんね。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 10:44| Comment(0) | 東日本大震災・津波被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

宮古島☆平良港deナイトフィッシング

宮古島で宿泊したホテルは、平良港の目の前!
ということで。。。

目の前に海がある!!

これは。ナイトフィッシングひらめきするっきゃないでしょう黒ハート

夜でも、水質がすごくキレイなので。海の中がうっすら見える!見える!

ホントに釣れるのぉ?!
なんて。言ってたら。

ん?ん?ん?

小さめだけど。何かがつついてるぞ〜!!!!

ん?

きた〜!!!!

DSC00054.JPG

これは。なんていうお魚だろう?!

そして。続けてもう一投。

DSC00056.JPG

これまた。南国チックな赤いお魚♪
フエダイ系だと思うのですが。なんていうお魚?!

東北の釣りしか経験がないので。
どのお魚がヒットしても初対面でうれし〜い黒ハート

と。いいつつも。この日マロンの釣果はゼロ。
すべて釣りの相棒の釣果情報でした〜。
マロンはまだまだ、腕が足りないんだなぁバッド(下向き矢印)

湾内をパシャパシャ大きめの魚が回遊しているのも確認!
ナイトフィッシング満喫です♪

素敵な宮古島へ愛をこめて。
ポチっとおねがいしま〜す。
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

posted by マロン at 14:25| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

南国の魚にご対面♪

またまた更新が遅れました。なぜならば。
宮古島&沖縄本島に釣り旅行に行ってました!!!
混雑が予想されるGWを若干はずし。GWの後半から一週間行ってきました黒ハート

ここ数か月。色々なことがありすぎたので。
ぴかぴか(新しい)気分転換の旅行ですぴかぴか(新しい)

沖縄は梅雨入りしたと聞いていたけれど。宮古島は快晴晴れ
5月だというのに。半袖・短パンでOKなくらい暑い暑い。
未だストーブを片づけていない宮城の私たち。
温度差にびっくりです。

到着後。まずは宮城から大量に送り込んだ釣りグッズをレンタカーに詰めて。
宮古島北部の池間島へ!!

宮古島。本当に海がきれい♪
魚が泳いでるのが、見える!見える!

しかも。泳いでいる魚が。コバルトブルー☆
海を眺めているだけで。楽しくなっちゃいます♪
が。。。

それだけで満足する私たちではありません!!!

池間漁港に釣り糸をたらすと。
DSC00025.JPG

南国チックな赤い魚が釣れちゃいました〜☆
ハンゴーミーバイ(アカハタ)でしょうか??

ルアーは、東北ロックフィッシュで使っているミニラバージグ。
南国のお魚さんにも気に入っていただけたようです黒ハート

あまりに美しい景色がたくさんあるので。
色々なところに釣り糸をたらしてきました。
神聖な島。大神島を眺めながら。
DSC00046.JPG



池間大橋を眺めながら。
DSC00052.JPG
   ↑
な〜んて。これは私たちではありません。
池間大橋が眺められるスリリングなところで釣りをしている現地の方をパシャリカメラ

どこに釣り糸を垂らしても。
楽しめる宮古島!最高です!
DSC00020.JPG

おまけ。
古謝そば屋さんの『ソーキそば』と『うやきそば』♪
DSC00016.JPG

宮古島・沖縄本島への旅行記。
少しづつUPしますので。お楽しみに♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:11| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ハゼ釣りポイント

昨日は、塩釜郵便局に行く際にマリンゲートの前を通過しました!
いよいよスタートです♪

あの大津波からまもなく2カ月。
マリンゲート、塩釜・松島もいよいよ観光地としてスタートしました。
塩釜の街にも、いつものGWより圧倒的に少ないですが。
それでも。観光客と思われる方が訪れてくれています。

時間限定ではありますが、マリンゲートで復興市が開催されています。
マリンゲート内にある大好きな飲食店も再開しました黒ハート
涙が出るくらい嬉しいです!
私の大好きなマリンゲート内のパスタ屋さん。
必ず、行くので待っててね!

そして。
その足で。いつもハゼ釣りを楽しんでいる、七ヶ浜・東宮浜方面の、とある漁港を覗いてきました。
津波の影響は受けてはいますが、他の漁港と比べると、被害が少ないようです。
海は、まだまだ濁っていますし、漁港のコンクリートはひび割れだらけ。
船がひっくり返り、桟橋の板が割れていたりもしますが。

確実に一歩づつ復興している様子がみられました。

ハゼポイント.jpg

まだまだ。ここは釣りを楽しむ環境ではありませんが。
いつも遊んでいた漁港が少しづつ良くなっているのは本当に嬉しいです。
濁っている海の中にも、小さなお魚がたくさん泳いでいて。
自然界で生きる生命の力強さが感じられます。

ハゼポイント2.jpg


のんびりと。海を見ながら。お魚を見ながら。漁港に座ってお昼を食べてきました。
こんな時間が。本当に幸せだったことを。改めて感じた一日でした。

今日も一日頑張りましょう♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 09:10| Comment(0) | 東日本大震災・津波被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする