2011年08月31日

七ヶ浜☆ハゼも元気に成長しています!

本格的に台風が来ると、またしばらく釣りが出来なくなるので。
その前に。
魚が見た〜い!!!と。いうわけで。

仙台湾の、とある漁港でハゼ釣りをしてきました♪
震災後、心配で調査に行って、ハゼがいることは確認していたので。
ハゼなら絶対に拝める!と思っていったのですが。。。

今日は、めちゃくちゃ海が濁っていました。
まもなく、震災から半年になるので。
近くで、掘削作業でもしていたのかしら?

糸を垂らすも。
バイトすらなし。

DSC00579.jpg

ハゼ様。一体どこへいってしまったの?!
昨日も、ノーフィッシュ。ノーバイト。
このままじゃ、明日仕事に行けません!!!!

と。思っていると。
釣りの相棒に。
強いバイトが!
小物用のロッドなので。
しなる。しなる。
これは間違いなくハゼじゃない!
このしなり具合はかなり大きそう!ワクワク揺れるハート

その瞬間。
プチっバッド(下向き矢印)
糸が切れましたもうやだ〜(悲しい顔)

湾内のポイントにも関わらず。
エイが泳いでいる姿も!
よく来る漁港ですが。エイの姿を見たのは初めて。
やはり、海の中も異変が生じているのかもしれません。

このポイントは。
濁りがひどいので。

七ヶ浜の渡船でお世話になっていた渡船店主おススメの漁港に移動。

釣り人多数発見!
沖堤防と新北の堤防も眺められてテンションUP!

地盤が沈下しているため、潮が満ちている時間は、だいぶ浸水してきます。
そんなときのために。車に潜ませていた長靴を持って。
いざ出陣右斜め上

さすが。
店主おススメの漁港です。
DSC00583.jpg

DSC00582.jpg

約23センチの良形ハゼも釣れました!

DSC00584.jpg

やりました♪
今年もハゼは元気に成長していますよ黒ハート

ちなみに。
私のブログに来てくださる検索キーワードの上位は。
『仙台』や『塩釜』の『ハゼ』です。
お手軽な釣りなだけに。
皆さんも。やっぱり。ハゼが気になるのですね。

大丈夫!ハゼも震災に負けていません!
でも。
漁港付近は、まだまだ復興途中。
復興作業の迷惑にならないように、節度を持って釣りを楽しみましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:02| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

釣りたい!釣りたい!でも釣れない!

シイラって、カッコイイですよね!
オスのあの顔!広いおでこ?!あの色!
釣りたい!釣りたい!釣りた〜い!!!!

という、願望があり、本当は、今日はシイラ釣りに行きたかったのですが。。。
台風が近づいているので。
断念バッド(下向き矢印)

代わりに、2度目のブラックバスに挑戦してきました♪
今日、行ってきたのは、仙台市の水の森公園。
ここで、釣れるというネットの情報をもとに。
竿を担いで意気揚々と向かったのですが。。。

歩けど歩けど。。。
釣りが出来そうな場所が見つからない。。。
なぜか竿を持ちながら。
軽くハイキング。。。

そして。
結局。竿を垂らすことなく断念もうやだ〜(悲しい顔)

次に向かったのが。
サイカチ沼。
DSC00574.jpg

海と違って、沼って静か。
沼を覗くと、小魚は泳いでいる様子。
本当にブラックバスは釣れるのか?!

最近、釣りビジョンで、バストーナメントなんかを見ているので。
ちょっと。真似してみたり。

DSC00578.jpg

しか〜し!!!
釣りは、そんなに甘くないバッド(下向き矢印)
バイトすらない。。。
まわりも、釣れている気配がないので。
今日は、断念。。。

2度目の挑戦も。
ブラックバスを拝むことはできませんでした。。。

仙台〜松島近辺で。
ブラックバスが釣れそうな場所があれば。
こっそり。教えて頂きたいものです。
まぁ。技術の問題でもありますが。。。
そして。
ねばりが足らないんだなあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 20:42| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

仙台湾☆タコ

銀鮭釣りの時に、釣れた!というよりは、引っかかった?!
キロオーバーの仙台湾のタコ!

DSC00314.jpg

宮城のタコは、アワビとか、カニとか三陸の高級食材をた〜んまり食べているので。
味が濃厚でうまい黒ハート

タコキムチや、たこわさで美味しくいただいています♪

でも。
どうしても。
やりたかったことが。

と。いうわけで。今日は、電気屋さんへGO!
たこやき機を購入してきましたぴかぴか(新しい)

子供のころ、家でたこやきパーティーした気もするけど。
大人になってから作るのは。初!

DSC00570.jpg

ホントにたこやきが出来ちゃいました〜揺れるハート
楽しかった♪

こんなに美味しいなら
まぐれじゃなく、狙って釣りた〜い!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

posted by マロン at 22:35| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

魚拓

今、めちゃくちゃ気になるものがありまして。

先日、ジギングの時に釣れた、38センチの尺超えの巨大メバルを記録に残したくて
ネットで色々、調べていましたところ。。。

魚拓!とか、剥製!とか。出てくる出てくる!

メバルって、尺メバルって言われる30センチ超えって、
貴重なサイズなんですよね。
尺を超える貴重サイズ。
最初で最後の記録になるかも!なんて。若干弱気な私。

そして。
見つけたのが。
デジタル魚拓!

写真から、魚拓を作成していただけるというもの。
興味津々!
本物の魚拓みたく仕上がるのかしら。

八割方、デジタル魚拓を作成していただく気になっているけど。
色々なサイトがあるので。
だいぶ迷う。。。

どこのサイトがいいのか。
黒墨調の本物の魚拓に近い方がいいのか、カラーがいいのか。
紙印刷がいいのか、布がいいのか。
額縁も一緒に申し込んだ方がいいかしら。。。とか。。。
毎日毎日、悩んでます。。。

まぁ。こうやって、迷ってるのも楽しいのですが。
ひつこいけど。もう一回のっけちゃいますよ!
尺メバル。38センチ!

DSC00538.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

今日もまた

今日もまた、震度5弱の地震が発生。
遅いお昼で、多賀城の45号線沿いの飲食店にいた。

少し大き目の地震が来た時って。
不思議なもので。
さっきまで、目も合わせなかった隣や後ろの席のお客さんとも
気持ちがひとつになる。

皆、地元の人だったから。
なおさらかもしれない。

案の定、津波注意報が発令された。
塩釜と多賀城両方の放送が鳴り響いた。
地震と関係あるのかないのか。
わからないけど。
消防車のサイレン音も近くを通過し。
地震がおさまって、自宅に帰ってきても
鳥肌がたっていた。
地震だけだと、そうでもないけれど。
津波注意報や警報を聞くと、どうしても頭がフリーズする。

本当は。
今夜、夜釣りに行く予定でしたが。
断念します右斜め下

安全第一です。
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

おかげさまで。

おかげさまで。
日本ブログ村の女性アングラーの人気記事で。

一時的でしたが。。。
1位・2位・4位になりましたexclamation×2
めっちゃ嬉しい黒ハート
ものすごく励みになります♪

読んでくださっている皆様。本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

DSC00569.jpg

釣りもブログも頑張りますので。
これからもどうぞ宜しくお願いします黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

松島の海

ブログを中断していたので、話が前後しますが。
ご了承くださいませm(__)m

宮城は5月末まで、漁業・遊漁船ともに自粛をしていました。
そのため。
営業の再開は6月1日から。

6月10日。
震災後初めて、宮城の遊漁船で釣りに行ってきました。

遊漁船の乗り場は、自宅から車で約10分程の距離。
3月11日震災の被災状況はよくわかっています。

だからこそ。
遊漁船の再開は。とても。とても嬉しかった。

釣りをする前に。
松島が見渡せる場所で。
船を停めていただいて。
献花をしました。

あの日の光景と震災から今までのことを想いながら。。。

DSC00303.jpg

海底の状況も非常に心配でしたが。
松島湾は、元気でした。
自然はすごいですね。。。

DSC00299.jpg

DSC00301.jpg

DSC00300.jpg

あの日の光景は。
忘れることも出来ないし、忘れてもいけない。

自然はたくさんの顔をもっていることも。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:33| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ヒラメのお造り

先日釣ったヒラメとアイナメでお造りを作りました♪
大根も人参もなかったので。
ツマなしで、若干貧相なのは、ご愛嬌あせあせ(飛び散る汗)
サイズが大きいので、お皿からはみ出てます猫

お造りの後は、ヒラメのソテーと煮こごり。アイナメのお頭の煮物と漬けに変身です。
アラは、もちろんいつもの通りアラ汁。

大切な生命をいただいているので。
骨までぜ〜んぶ美味しく頂いていますぴかぴか(新しい)

特に、ヒラメのエンガワ、噛めば噛むほど甘味が増して美味しかったですハートたち(複数ハート)

DSC00565.jpg

DSC00564.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:45| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

幻サイズ?!仙台湾の根魚

7月30日に行った仙台湾大根沖のジギングで。外道で釣りあげた根魚。

これが。
ぴかぴか(新しい)びっくりサイズぴかぴか(新しい)

ちなみに。
当日の船頭さんも、別の船に乗った時に写真を見せた船頭さんも!
このサイズは初めて見た!!!!と言ってくれましたるんるん
これは、自慢していいよ!と太鼓判をおしてもらったので。自慢してみます(笑)

黒メバル なんと! ぴかぴか(新しい)38センチぴかぴか(新しい)最高の引きを味わうことが出来ました黒ハート

DSC00537.jpg

DSC00538.jpg

もちろん。黒メバル38センチは。私の新記録右斜め上
重さも血抜きした後でも、1キロありました!

こんな黒メバルを包み込んでくれている宮城の海に感謝をこめて、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 18:01| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台湾☆ジギング☆サバ祭り

7月30日。
仙台湾大根沖にジギングに行ってきました〜!!

狙いは。もちろんサバ!
そして、今話題のギンザケ!

いつもは、ガイド船に乗っているのですが。
今回は、初の大型乗合い船。

ガイド船とはまた違う楽しさがありました♪

サバ爆釣グッド(上向き矢印)

竿垂らして!数回しゃくって!釣って!頭と内臓とって!クーラーボックスへ入れて!
竿垂らして!数回しゃくって!釣って!頭と内臓とって!クーラーボックスへ入れて!

ノンストップ!!!!

ナブラと鳥山をあんなに長時間見たのは初めてです黒ハート

ワクワク黒ハートドキドキハートたち(複数ハート)

何かにとりつかれたかのように、釣りまくってました♪
夢中になれることがあるって、なんて素敵なことでしょうグッド(上向き矢印)

サバは鮮度が命。
釣り人の特権。サバの刺身とシメサバのために。
頑張りました♪

私の釣果は
脂のたっぷりのった、プリップリのサバ約40本!

話題の銀鮭は、この日はあまり釣果はあがらず。
銀鮭2本!

そして。次のネタにまわしますが。
すばらしいサイズの根魚1本!

大漁ぴかぴか(新しい)大漁ぴかぴか(新しい)

夢中になりすぎて。
写真撮るの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

サバは、実家が楽しみにしていたので。
おすそわけ猫

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 08:58| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする