2011年09月29日

ひとつテンヤ☆仙台湾

9月28日初めての、ひとつテンヤに挑戦してきました!

震災前からお世話になっていたガイド船がついに出船スタート♪
昨年から、絶対にやりたい!と思っていたひとつテンヤでの出船です。

震災から半年以上。本当に待ちにまった出船でした黒ハート
ニューガイド船も!以前の良さを残しつつ、パワーアップしてて、
私たちもテンションUP右斜め上

いろんなことがあったけど。やっぱり。ここの海が好き。

さてさて。
ひとつテンヤですが。
まずは、ドラグの調整、エビのつけ方、釣り方を船長からレクチャーいただき。

スタートです。

ひとつテンヤって。すごいです!
スタートしてすぐ!!!

DSC00642.jpg

マゾイが釣れちゃいました♪

その後も。
いいペースで。
色々な魚種が!

ロックフィッシュでもない、ジギングやエサ釣りとも違う面白さ。

カンパチ、サバ、イナダ、アイナメ、マゾイ、イシモチ!
と釣れる魚も多種にわたるのも魅力的ぴかぴか(新しい)

DSC00643.jpg

これは、あくまでもお持ち帰り用のキープ分。
この倍は確実に釣れています♪

本命の赤い魚を釣るためには。
まだまだ。私の技量不足。
底を取る釣りは、ロックフィッシュの延長で大丈夫でしたが。
あとは、小さなあたりを確実にとり、フッキングさせられるか。
というのが課題です。

でも!
釣りの相棒は。
最後の最後でバラしてしまいましたが、赤い魚をかけることに成功!

船中でも1本。
赤くて、キラキラした美しい魚があがりましたぴかぴか(新しい)

仙台湾にも、本当にいるんですね〜。
      ↑
信じてなかったという表現ではないですよ(笑)
目の前であがるのを見て、『あ〜。こんな美しい魚が仙台湾にも本当にいるんだ〜。』
という感嘆の意です。

自分は、釣れていないので。
写真は、遠慮させていただきます。

でも!絶対釣って、絶対UPしてやる〜!!!!!と心に誓いましたるんるん

本日、本当の本命は釣れませんでしたが、
かなりの数の引きを味わうことが出来、赤い魚を拝むことも出来、大満足です黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 13:16| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ブラックバス4度目の挑戦☆

ダム巡りをして来ました!
別にダムの見学じゃありませんよ。
ブラックバス4度目の挑戦です♪

一か所目は。
利府の某箇所。

足場もそこそこ良くて、何組かのアングラーがすでに釣りをしていました。

シーンとしていて。
魚の気配なし。。。

周りも釣れている気配ゼロ。。。

ロックフィッシュだと、底をしっかりとって糸ふけを感じながら釣りをしているのですが。

ブラックバスは、未だに釣り方がよくわからんたらーっ(汗)

コチの時みたく、ただ巻いてればいいのかなぁ。。。
とかブツブツ言いながら。
若干、やる気右斜め下気味で巻いてたら。

藻に引っかかったような重さが。
巻く手を止めたら、急に軽くなったので。

も一度巻いたら、また重くなって。

ん?ん?これは!!!!!

喰いつきやすいように、少し、間をおいた瞬間。

ついに!!!!

DSC00639.jpg

チビチビですが。
初バスゲット黒ハート

大感激グッド(上向き矢印)

よぉしっ!!!!
と気合いが入ったところで。
中学生?たちが現れ、私らのすぐ横でバシャバシャと水の中に足を入れ始めたので。
泣く泣くエリア変更あせあせ(飛び散る汗)

次に向かったのは。南川ダム。

駐車場もあり、足場も良く。いい感じ。

先日の台風の影響か。
釣り場に行くまでに大きな水たまりがいっぱい。
でも。大丈夫。すでに、釣り用の長靴履いてますから!

バス釣りポイントとして有名なのでしょうか。
釣り人がたくさんいました。

水面に魚の跳ねる姿も見え、実際釣れている方もいて。
ここは。期待大黒ハート

釣りを初めて数分。

釣りの相棒が。初バスゲット☆
DSC00640.jpg

ポイントを移動して。
一投目。私も、本日の2本目ゲット☆
DSC00641.jpg

サイズはまだまだですが。
4度目の挑戦で。

ようやくブラックバスを拝むことが出来、大満足♪

こうやって。ブラックバスにもはまっていくんだろうなぁ。

今日は、アラサーマロンの誕生日。
誕生日に、ブラックバスを釣って喜んでいる女性は一体どれほどいるんでしょうね猫

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:58| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

一日早く

今日は、遥々石巻のFシャーマンへ行ってきました!
釣りの相棒が、私の誕生日プレゼントを予約してくれていたのです。
一日早いのですが。受け取りに行ってきました♪

DSC00635.jpg

ちなみに。この包装。
釣りの相棒のリクエストで。
Fシャーマン多賀城店でお世話になっていた店員さんにラッピングしていただいたそうです黒ハート
無理なリクエストを快諾してくださってありがとうございます。

Fシャーマンで。
この画像とくれば。
中身は。当然!!!!!

ロッドです!
なんと!ぴかぴか(新しい)テンヤ用のロッドぴかぴか(新しい)

DSC00637.jpg

DSC00638.jpg

竿先が細くて、繊細なのが、私でもわかります。

すでに。ひとつテンヤでの釣り船は予約済み。
楽しみです♪

台風のうねりと濁りが早くおさまるといいのですが。

余談ですが。
過去にいただいたプレゼント。
釣りを始めたばかりのころに。ロック用のロッド。
少しづつ釣果が出始めたころに。刺身包丁。
今回。テンヤロッド。

贈られて心底喜ぶ女性は果たしてどれだけいることでしょう。
ここにひとりいるのですが。。。
どんどん。釣り生活にはまっております黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

対決☆ロック

15日(木)松島湾ロックフィッシングに行ってきました。
青物やハゼ釣り、バス釣りには行っていたけど、
ロックは、約一か月ぶり♪

そして。
今回は。ゲーム性をUPさせるために。
釣りの相方と、フィッシングバトル。
単純に。
多く釣った方の勝ちぴかぴか(新しい)
大物、魚種ポイントUPは、船長の独断で!

早朝から、食いが渋く。
なかなか。厳しい状況。

多く釣った方が。とか言っていたけど。。。
二人とも。あたりすらなく。
今日は、本当に釣れるのか?!

と。不穏な空気。。。


その。空気を先に破ったのは!!!

DSC00602.jpg

私でした♪
ベッコウゾイゲット!
ちょい。ちっちゃいので。
そのままリリース。

続いて、チビアイナメゲット♪

なかなか。調子の出ない釣りの相方を。尻目に。

もう一本。アイナメ。
合計。3本。

DSC00605.jpg

釣りの相方も。アイナメゲット♪
好調になりかけたものの。
その後は。
根掛かり。根掛かり。根掛かり。

しかも、毎回、PEとリーダーの結び目の部分から切れてしまうため。
船上で。
結ばなければならず。。。
今日は、対決なので。一切手助けなし。。。

頑張りました!

おかげで。結ぶの。上手になった気がします黒ハート

ちなみに。船長さんから。
簡単で頑丈な結び方を伝授してもらいました右斜め上
船上でも。私でも。
あっという間に。できちゃいます手(チョキ)

ノットと格闘後は。
DSC00610.jpg

またまた。ベッコウゾイゲット♪

釣りの相方は。ヒラメゲット♪DSC00611.jpg

最終的には。
マロン:アイナメ4本。ベッコウゾイ2本。
相 方:アイナメ3本。ヒラメ1枚。 アイナメ40UP、ヒラメに各プラス1ポイント

と。いうわけで。6ポイント VS 6ポイント。
今日は同点!!!!

な〜んて。優しい船長さんでしょう。
本数では。私の勝ち!と秘かに思ったのは、内緒猫

やっぱり。松島の風景を眺めながらの。
ロックフィッシュは癒されます黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:28| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

今季第2弾!仙台湾ジギング

行ってきました!
仙台湾ジギング!!!

港から船が走ること約一時間。
今日は、海がざぶざぶで。

揺れる揺れるあせあせ(飛び散る汗)
なかなか大変な釣行になりそうな予感。。。

DSC00597.jpg

。。。が!!!
釣り初めて、すぐ。
ジグが底に到達して2・3しゃくりした途端、ガン!!っと大きなあたりが♪

巻いても巻いても、ドラグが走る右斜め上
この感覚を楽しみにしてたのです!!

DSC00593.jpg

ワラサゲット〜黒ハート

続いて、釣りの相棒も、ワラサと銀鮭、チビナメ(チビアイナメ)ゲット

DSC00596.jpg

早朝から、なかなかのすべりだし!!

。。。と思ってたら。
ん?異変が。。。

ざぶざぶの波で大揺れの船中。
釣りの相方が、船酔いでダウン右斜め下

ここからは。
一人で釣りをするしかありませんもうやだ〜(悲しい顔)
かなり、揺れているので、周りの方は、皆座って釣りをしているけど。
私の釣りスタイルは、スタンディング。
揺れるけど。頑張りますよん!

バラしたり、お隣さんとおまつりしてしまったり、霧雨が降ってきたり。。。
お隣のアングラーさんが、カモメを釣ってしまったりがく〜(落胆した顔)若干ハプニングはありましたが。
相方が休んでいる間、マイペースに釣りに専念。
まるで。ひとりで、釣りに来た人みたい。。。

早朝に、ワラサゲットしたので、今日はワラサ日和と期待しましたが。。。
その後。ワラサは来ず。船中で揚がったワラサは5本のみ。

代わりにサバは大漁でした。
DSC00599.jpg

サバは、前回もゲットしていたので、必要分以外は。すべてリリース。
お願い。サバちゃんじゃなくて。ワラサくん掛ってちょうだい!と祈りながら。
ジグを落とすも。
当たるのは、サバばかり。

もう少し、ワラサが釣りたかったのですが。
また。次回の楽しみにとっておきましょう黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

今日で、震災から半年。
あの日の光景を。決して忘れてはならない。
自然が持っている様々な顔を。
後世に伝えていくことも私たちの使命だと思います。
posted by マロン at 23:40| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

七北田川ブラックバスに挑む!

今日も!行ってきました♪
ブラックバスフィッシング猫

先日のブログのコメントで教えていただいた七北田川ぴかぴか(新しい)
場所もすぐにわかりました♪

そこを拠点に、七北田川沿いに車を走らせながら。
何箇所かポイントをまわりました。

足場が良い場所もたくさんあり。
川釣り初心者の私たちも安心です。

ポイントによって、魚の気配があったりなかったり。
足を運んで研究する必要がありそうですね。

DSC00590.jpg

ブラックバスではなさそうでしたが、60前後の魚(鯉かな?)も見え。
魚が跳ねているのも見え。(こっちはブラックバスかしら?)
釣れてなくても、魚の姿を眺めるだけでテンションUP!

土手沿いをお散歩している人。
学校帰りに仲間とたまっている学生。
川原で携帯片手に待ち合わせ風の青年。
釣りざお片手に自転車を走らせているおじいちゃん。
仕事帰りに竿をふりにきた複数名のアングラー。

街中に隣接している環境ならではの人間模様を感じるのも楽しい。

DSC00591.jpg

え?釣行結果ですか?
釣れてたら、一行目に書いてますってもうやだ〜(悲しい顔)

へたっぴアングラーの道のりは険しいのです。。。
簡単に釣れないから、釣りは楽しいのです!
。。。と自分に言いわけ。

あ!今日の収穫。
新しいジグ2本購入手(チョキ)

近日中にジギング行く予定です!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 20:44| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

あと少し!!

あと。2週間をきりました!!!!
あと。ちょっとです。

待ちに待ったその日まで。

何がって?私たちの大好きなガイド船が再開する日です。
私たちが、釣り好きになった原点の場所。

夫婦揃って、毎日のように、ガイド船のブログをチェック。
再開が決まった時には、二人で大喜び♪

ここまで来るのに、私たちが想像出来ないくらい大変だったと思います。

あと2週間弱。
本当に楽しみです黒ハート

仕事の予定がはっきりしていないので。
まだ予約は入れていませんが。
船長にも早く会いたい猫

こうやって。
少しづつ、もとのお仕事を再開出来る方々が増えていくといいですね。
まだまだ。
再開したくても。出来ない方々もたくさんいらっしゃることを考えると。

たとえ、大変でも仕事が出来ることは、幸せなことなのかもしれません。
さぁて。明日も頑張らねば右斜め上

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


posted by マロン at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

サバハンバーグ☆

今日の夕食はお魚づくし♪
台風でお魚に会えないので。
冷凍庫のお魚たちと戯れました黒ハート

サバハンバーグ
シメサバ
サーモンの刺身
シメサバとネギの味噌和え
アイナメの味噌汁
崎陽軒のシュウマイ

DSC00586.jpg

シュウマイ以外は全て釣ったお魚ぴかぴか(新しい)
得意のどんこシュウマイでなくて、ごめんなさい。
震災以降、沖堤防に行けないので、どんこが手に入りませんもうやだ〜(悲しい顔)

サバハンバーグ、絶品ですよ。

細かく刻んだサバ・玉ねぎ・生姜・パン粉をこねこねして
塩胡椒で味付け。
あとは、焼くだけ。

味噌味も美味しいですが、今日は、マヨケチャップをソースに。
サバ大漁の時にはぜひお試しあれ。


ちなみに。
シメサバは、いつでも食べれるように
シメサバにした状態で、冷凍庫にINしてありま〜す♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:08| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多賀城月の市にぎわい祭

9月3日で多賀城駅前で開催されていた『多賀城月の市にぎわい祭』が終了となりました。
津波の被害にあった飲食店の方々が7月下旬から週3日間、
駅前の広場に出店してビアガーデンとしてこの夏を盛り上げてくれました!

私たちも、3回程遊びに行きました♪
地元の方たちが集い、笑顔になれる環境。
素敵ですね。
食事もアルコールも美味しかったです。
なによりも、出店してくれてる方たちの笑顔が素敵でした。
私たちも、頑張らなくちゃ!と、元気を頂きました。

毎年の恒例行事になればいいのに!

昨日は、最終日ということで、かなり盛り上がりました☆
大漁旗とともに、よさこいを披露してくれているところを
携帯カメラでパシャリカメラ

Image232.jpg

画像が悪すぎてすみません。。。
雰囲気だけでも。

我が街多賀城の一日も早い復興を願って三日月

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:52| Comment(0) | 東日本大震災・津波被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする