2011年10月26日

強風のため

今日は、真鯛ひとつテンヤの予定でしたが。
強風予報のため。中止となりました右斜め下

残念もうやだ〜(悲しい顔)

でも。昨日は、仕事が終わらず深夜2時すぎまで仕事。
帰宅は3時だったので。
むしろ中止で良かったかも。

睡眠不足じゃ、せっかくの真鯛ひとつテンヤ楽しめなかったかもだし!

な〜んて、言えるのは。
実は、明日も予約しているから黒ハート

釣りの相方が、強風予報を懸念して先手を打ってくれていたのです♪
感謝感謝右斜め上

いよいよ。明日!仙台湾、真鯛ひとつテンヤ第3弾!行ってきま〜す♪
こうやって、予告すると、たいてい釣れないんだよな。。。

ほどほどに気合を入れて行くことにします。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

鯛の中のタイ

なんだか、最近は真鯛ネタと料理ネタばかりのマロンです。
今日も、真鯛ネタです。

ひとつテンヤの釣り雑誌に書いてあったのですが。

鯛の中にタイがあるのだとか!

硬骨魚の肩甲骨と鳥口骨のことで、鯛みたいな形をしているため、
そう呼ばれているらしい。

参考までに⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E3%81%AE%E9%AF%9B

残念ながら。
これを知ったのは、1匹目の真鯛を完全に食べ終わった後。
2匹目もほぼ食べ終わっていたのですが。
奇跡的に、釣りの相方が発見してくれていたので!

UPしちゃいま〜す♪

DSC00716.jpg

鯛の中のタイ!
なんとメデタイ黒ハート

私の初真鯛から出てきたタイなので。大切に、GODIVAの箱に保管することにしました(笑)
知らない人が見たら、何の趣味?!と言われそうですが。

いいんです!自己満です。
これ、見てるだけで、釣行を思い出して大満足黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

posted by マロン at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

FGノット

ジギングに行ったり、ロックやったり。真鯛にはまったり。

確実に釣行回数が増えつつあるマロンではありますが。
この場を借りてなんちゃってアングラーだったことをお詫びします。。。

なぜならば!!!
FGノットに挑戦したことがなかったのです。
いえ。
今まで挑戦しようという気もなかったのです。。。

釣りの前日は、たいてい釣りの相方が、夜な夜な釣り具を準備してくれているので。
ノットも準備万端だったので。
自分でFGノットを作れるようになろうという思いに至らなかったのです。

しかし!

このままじゃいか〜ん!

とようやく気付いたあせあせ(飛び散る汗)

前回の、仙台湾ひとつテンヤで真鯛に挑戦したとき。

せっかくのいい時間にラインブレイクをしてしまったのです!
マロンが釣れないだけならまだしも。
釣りの相方にも迷惑をかけてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

大反省!

そして。
次回の真鯛ひとつテンヤまでには、自分で出来るようになろう♪と決意したのでした。。。

仕事から帰宅後。
釣りの相方と二人でFGノットを組んでいる光景は、
傍からみたらちょっと変(笑)

でも。
その甲斐あって。

FGノット出来るようになりました手(チョキ)
強度は、次回の釣行でわかるはず!

これで。
ようやく、半歩くらい前進したかしら。

真鯛ひとつテンヤの釣行予定日まであとわずか!楽しみだなぁ♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

フラットを味わい尽くす☆

昨日一日では食べきれなかった、ヒラメとコチ。
今日で全部食べつくしました♪

食べてないのは、内臓だけ!

DSC00717.jpg

昨日から漬けていた、『ヒラメの漬け』

DSC00719.jpg

と『昆布締め』
DSC00720.jpg

昆布締めは、初めて作りました。
作ってみると、意外と簡単!
刺身とは、また違う味わいになって、驚き!

頭と骨は煮付けちゃいました!
DSC00718.jpg

魚の骨が気にならなければ、身の煮付けよりも美味しいかも♪

ヒレは唐揚げ。
DSC00721.jpg

久々のコチのフライ。
DSC00722.jpg
やっぱり、コチはフライが一番!
あえて、少し残して、明日のお弁当に持っていきま〜す★

昨日、載せ忘れたヒラメの皮。
DSC00710.jpg
皮をくるくる巻いて塩胡椒して焼いただけ。
おつまみになりました。

煮付けの残り汁は、冷蔵庫へIN!
きっと明日美味しい煮こごりになってるはず♪

お魚三昧の二日間でした〜黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:26| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

50UPヒラメ!

今日は久々に陸っぱりロックに行ってきました♪
釣りの相方の情報によると、
ヒラメ、コチ、アイナメなどが釣れるポイントらしい☆

DSC00705.jpg

50UPのヒラメと40UPのコチ!!!

陸っぱりから、このサイズが釣れるなんて、すごい☆

あ。これ、相方からの昨日のお土産です。

そして。ヒラメの方は!
なんと!いただきもので〜す♪

お隣で釣りをしている方のタモ入れを手伝ったら。
くださったのです!

その方のブログはこちら↓
http://cdg5221.naturum.ne.jp/e1275992.html
なんと!マロンのブログにもコメントくださっていた方!

☆本当にありがとうございます☆

しっかり。美味しくいただきました黒ハート

DSC00707.jpg

ぴかぴか(新しい)ヒラメづくしぴかぴか(新しい)

DSC00708.jpg
ヒラメのソテーとムニエルで味比べ♪
ふっくらして、上品な味。ムニエルにした方が、少し濃厚な感じがする。

DSC00712.jpg
ヒラメのお刺身とエンガワ!
サイズが大きいから、エンガワもたっぷりとれました。

DSC00715.jpg
ヒラメのカルパッチョ。

DSC00713.jpg
コチのスープも添えて。

ヒラメって、すこ〜し手を加えるだけで劇的に美味しさが増しますよね。
まだ。
冷蔵庫の中で、寝かせてますが。
ヒラメの昆布締めと漬けも作りました♪

おいしく頂きました♪
本当にありがとうございました!

そして。
世間は、意外とせまいですねわーい(嬉しい顔)

あ。今日の釣果?!
聞かないでください。。。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:30| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

真鯛を食す!第2弾

仙台湾、ひとつテンヤでゲットした真鯛を食す!第2弾♪

真鯛を釣る前から、絶対にやろうと決めていたのがこちら。

DSC00703.jpg

鯛めし!
アラで出汁をとって、出汁に調味料を加えて炊いたので奥深い味わい♪
土鍋でご飯を炊くのも初めてだったので、ちょっとドキドキ揺れるハート

口に入れて、少しすると鯛がほんのりと香って
ものすごく上品な味でした☆
これは、最高ですね。

真鯛のカルパッチョも簡単で美味しい。
DSC00704.jpg

前回、めっちゃ美味しかったお頭の塩焼きも再度楽しみました。
DSC00702.jpg
お吸い物は、もちろん鯛のアラ汁。

魚料理と一緒に、一の蔵の『すず音』を呑むのにもはまってます。

釣った真鯛。すっかり堪能してしまい!
早く、また、真鯛のひとつテンヤに行かなければ!!!!
と気合が入り始めたマロンでした。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:03| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

真鯛を美味しくいただきました!

仕事が忙しく、更新遅れました。

ひとつテンヤで釣った仙台湾の真鯛。美味しく頂きました♪
この日は、まず2匹のうちの1匹を。
DSC00694.jpg

鯛しゃぶ、刺身、お頭の塩焼き。
やっぱり、鯛は料理の世界でも王様ですね!

昆布と鯛だけでも、しっかり出汁が出てました♪
もみじおろしと、ポン酢も相性抜群。
DSC00696.jpg

塩焼きは、身よりも、お頭の方が絶品かも?!
DSC00697.jpg

目のまわりとか、口のまわりとかプリプリ。
そして。
しゃぶしゃぶにしても、刺身で食べても。
やっぱり最高!
DSC00698.jpg

釣っても、食べても楽しめるのは、素敵なことですね。
我が家は食欲の秋満喫です♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 01:46| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

真鯛☆仙台湾に現れる!!!

先月の28日に、真鯛ひとつテンヤに行ってから。
真鯛に会いたくて。会いたくて。。。

夜も眠れぬ日々を過ごしております。。。

次の休みにでも。
また、行きたいところですが。
前回の釣行で、ロッドの先が折れてしまい。。。
現在修理中。。。
今すぐ使える、ひとつテンヤ用のロッドがないもうやだ〜(悲しい顔)

でも。モタモタしてると、せっかくのいい時期を逃してしまう。。。

と!悩みに悩んだ末に。

じゃ〜ん!!!
DSC00699.jpg

買ってしまいました黒ハート

このNEWロッドを持って。10月4日。
再度、仙台湾。ひとつテンヤに挑戦してきました〜右斜め上

当日は、風も弱く、天気も良く。釣り日和黒ハート
の〜んびり。釣りをしていると。

スタートして。一時間もしないうちに!
釣りの相方に。大きなヒットぴかぴか(新しい)

かなり。引いてます!  が!!!
釣りの相方。
前回のバラしてしまった反省から。
とにかく、姿を見て釣りあげるまでは!と。

そして。
DSC00650.jpg

ついに!
仙台湾で、真鯛をゲットしましたぴかぴか(新しい)
ホント、美しい魚。
赤い魚体と目の上にキラキラ光るエメラルドブルーのアイシャドウ。

船上、皆がひとつになって盛り上がれるのも、この真鯛ひとつテンヤの魅力。

負けてられん!
と。頑張るものの。

アイナメや、マゾイは釣れるものの。

DSC00653.jpg

私には。真鯛のあたりがこない。。。
船中、入れ食い状態のチャリコ(真鯛の幼魚)すら、私にはかからない右斜め下
刻々と時間はすぎて行き。

時間は。すでに。午後。
気合い入れすぎな時って、釣れないんだよね〜。。。

と、半ばあきらめモードのマロンのところにもついに
ガツーン

と来ましたよんグッド(上向き矢印)

巻いても。巻いても。
ドラグが走る。

ヤバイ!ヤバすぎる!!!!
真鯛って、こんなに引くのね!
船上も、ひとつになって、後は姿を見るのみ!
となった時。

ん?なんか、変だぞ。。。

ドラグは相変わらず、走りまくりなのですが。
見えてきた姿が。。。

DSC00652.jpg

なんと!サメ!!!!!!

こんなのまで、かかってしまうなんて。
やっぱり。ひとつテンヤってスゴイ(笑)

ある意味。誰よりも。
引きを味わうことが出来ました♪

終了時間も残り1時間を切り。
船中、真鯛をあげられていないのも残るはマロンのみ。

DSC00671.jpg

仙台湾の真鯛ひとつテンヤは始まったばかり。
また次回だね〜。こんな時もあるさ〜。的な空気。

私の執念と、真鯛への愛をなめちゃいかんよ。

ラスト30分。
ついに!ドラマがおきたぁぁぁあ!!!!

グングングングン。ドラグが走る。
さっきの、サメで。
だいぶ体力消耗しているので。
なかなか巻きあがらない。

ロッドもめっちゃしなってる!
巻いても巻いても、またドラグが走り。

真鯛に負けそうになりながら。
なんとか。なんとか。あがってきたのが。この子。
DSC00658.jpg

ついに!!!
仙台湾で!真鯛を釣りあげました黒ハート

不思議なもので。他のアングラーが釣った真鯛も、キレイだけど。
やっぱり、自分が釣りあげた真鯛は、もっと美しく見える(笑)

仙台湾での真鯛ひとつテンヤ。
これから、ますます盛り上がっていきそうな予感黒ハート

船頭さん。本当にありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:44| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

テンヤちらし

今日の夕飯はこれ。

DSC00644.jpg

先日の、ひとつテンヤで釣ったお魚を使ってちらし寿司にしました!
アイナメ・ソイ・カンパチ・イナダをたっぷりのせて。
焼き魚は、イシモチです。

刺身でも美味しかったですが、酢飯が魚の旨さをより引き立ててくれるんですね!
これは、定番メニューにしたいと思います黒ハート

新鮮なお魚をたっぷり食べられるのも、釣りの醍醐味ですね♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:05| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする