2011年11月22日

ざぶざぶ悪海況☆ハゼ釣り

今月は、私の不定休の休みにあわせたかのように。
天候が悪く。。。
なかなか。思うように釣りが出来ません。。。

なので。比較的海況が悪くても釣りやすい、ハゼ釣りに専念中です。
万石浦では、相変わらず、いいサイズが出ます♪

お正月のお雑煮と甘露煮用のハゼを着々と準備中。

21日に、ハゼ船に乗ってきました。
御承知のとおり。

21日は。
風が強く、海はざぶざぶ。
寒いし、揺れるし、雨は降ってくるし。
なかなかの悪天候釣行となりましたわからん
この日、どこの船も出船中止でしたもんね。

湾内だから、大丈夫なのかと思いきや。
ポイントの近くに行くも。
ざぶざぶで。
釣りが出来ない。

桂島に船を寄せて、しばらく様子見。。。

船に乗っているのに、桂島での陸っぱり状態下矢印2

う〜ん。。。

今日は、そのまま帰港か?!
と不穏な空気も。。。

少し、海が落ち着いたので。
ポイントに移動して、釣り開始。

暴風で、ラインも流され、底がとりづらい!
。。。と思いきや。

私だけ。絶好調右矢印2

ひとつテンヤのために購入した、炎月のロッドを使用した甲斐もあってか。
ざぶざぶな海況でも、軽いシンカーで底がとれるし、小さなあたりも面白いようにわかるハート
この、ロッドでのハゼ釣り。
かなり。楽しい猫

結果。海況悪く、早上がりのため、実質釣果時間1時間半程でしたが。
30本あがりました♪

ちなみに。
ここだけの話目耳

釣りの相方の3倍です

炎月恐るべし!

初めて乗った船だったのですが。
船頭さんも、この海況でこれだけ釣れるのは、なかなかだと感心してくれました手(チョキ)顔1(うれしいカオ)

今年の、ハゼは型が良いので。
やわらかいロッドで釣ると、なお面白いですね♪

DSC00768.jpg

DSC00767.jpg

かかるとム〜って口閉じて、離さないハゼの顔って、結構かわいいですよね。
ハゼの背びれも透き通っていて、すごく綺麗。
魚って、見ていて飽きないです。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:46| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

万石浦☆ハゼ釣り

今日は、前回のリベンジ。
万石浦へハゼ釣りに行ってきました!

ポイントには、地元の小学生(低学年)の男の子が釣りをしていました。
なんと!
エサなしで。ビーズをつけた仕掛けでハゼを釣りあげている!
さすがです!
小さくても、立派なアングラー。
一生懸命、私に釣果報告をしてくれます。めっちゃかわいいわーい(嬉しい顔)

さてさて。
私たちもハゼ釣りスタート。

偏光グラスをかけると、魚が見える見える。
見えバスならぬ、見えハゼ(笑)

着底させると、面白いようにピクピクっとあたりがくる!
そして、あがるのは、20センチくらいの良型ばかり♪

DSC00760.jpg
一番手前は22センチです!

だいぶ、楽しくなってきたところで。
雨が降り始め。
冷たい風も吹きはじめ。。。

釣りをしていた方々は、続々と帰っていく。。。
まだ、これからが、楽しくなる時間なんだけど。
かな〜り。寒い。。。
防寒対策実施。





DSC00758.jpg

怪しすぎ!
武装しているわけではありません。
純粋に。ハゼ釣りです(笑)


ハゼには。あまり、雨は影響しないんですね〜。
面白いように釣れます!

ハゼに混ざって、今日もナメ子(チビチビアイナメ)と御対面。
今年は、ナメ子。本当に多いです。
大きくなるのが、楽しみです。ロックの出番♪

途中、カニも釣れました♪
カニ出汁の味噌汁用にキープです。

雨がひどくなってきた時点で終了〜。

万石浦。
やっぱり。うわさ通り。釣れます!
前回は、ポイントが違ったんですね〜。

次回は、お雑煮用のハゼを釣りに行きたいと思います猫

約2時間の釣果
DSC00761.jpg

チビチビハゼと、外道はリリースです。
マハゼ、アイナメ、メバル、ボイジョ稚魚、カジカの仲間?、カニの6目達成!
三陸の海は、本当に魚種が豊富です。

家に持ち帰ると、カニが魚の頭をしっかり掴んでいましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、カニの泥抜きをしようと、ボールに入れようとしたら、
ボールをはさみでしっかりつかまれ。
しばらくカニと格闘。。。

磯であばれるカニよりも、台所で暴れるカニの方が怖いですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:24| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

仙台湾☆真鯛ひとつテンヤ第4弾

またまた、行ってきました!
仙台湾の真鯛ひとつテンヤ♪

完全にはまってます。これは、一種の病気です。

11月2日(水)
今シーズン4度目の真鯛ひとつテンヤでの出船です。

ポイントに到着して、一投目!
フォールして底を取った瞬間に。

コツン!

きた!即あわせ〜!

一投目で、一瞬のうちに、アイナメが釣れちゃいました♪
あまりに好調なスタートに!

気分上昇グッド(上向き矢印)

その後も、アイナメがコンスタントに釣れ続けました。

午前中は、チャリコや、ソイ、ヒラメ、アイナメ、フグ、イナダにワラサ。。。と
色々な魚が船中釣れまくりです!

そして。潮どまりの間際に。そのときがきた〜!!!!!

コツン!と小さなあたり。
チャリコとあたりは、ほとんど変わりません。

もちろん。即あわせ!

ん?今までと、ちょっと違う引き黒ハート
ワクワク感マックスぴかぴか(新しい)です。

巻いて巻いて。
ドラグが鳴って、ラインが出る。

巻いて巻いて。
ロッドがしなる。

ググググ〜っと下に持っていかれる感じと、一瞬走りがとまる感じ。
間違いない黒ハート

巻いても巻いても。
相手も走るので。
なかなか、距離が縮まらない。。。

巻いて巻いて。
ようやく、姿が見えてきたexclamation×2

キラキラ輝く真鯛の姿が!

船中が、わ〜っと沸く感じも。たまらない♪
前半戦で。

真鯛!釣ってしまいました手(チョキ)
58センチ。自己記録更新!

DSC00751.jpg

やっぱり真鯛は美しい。

数分後。。。

また。コツン!
即あわせ!

やばい!
今度は、さっきよりも走る!!!!!

船中、みんながワクワク状態。
だって、さっきの釣りあげてから、10分も経ってませんから。

グングングングン。走る走る!!!
ちょっと待て。

これ。さっきとは違う気が。。。
真鯛じゃなかったら、嫌なので。。。
格闘しながら、
『私、この前真鯛だと思って釣りあげたら、サメだったんですよね〜。。。』
な〜んて、話をしながら、真鯛じゃなかったときの保険をかけてみる(笑)

ものすごいロッドがしなって。。。
ようやく、姿が!!!!

じゃ〜ん!
DSC00752.jpg

残念?!ワラサでした〜。

前半戦で、完全に体力消耗。
ワラサってジギングだと、結構簡単にあげられるけど。

テンヤのロッドは柔らかいので。
釣りごたえ抜群!
かなり引きを楽しめます♪

鯛じゃなかったけど。めちゃくちゃ、楽しめました。

その後も。
アイナメ爆釣!チャリコも爆釣!

ものすごく、充実した釣行でした♪
ひとつテンヤの可能性は無限大。

次回は、また真鯛サイズアップするといいな〜猫

ちなみに。
私は、赤系のテンヤと相性がいいみたいです♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:30| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

真鯛ひとつテンヤ第3弾!

すっかり。仙台湾の真鯛ひとつテンヤの虜になってしまったマロンです。
10月27日(木)
真鯛ひとつテンヤ。今シーズン3度目の挑戦です♪
今回は。
いつもとちょっぴり違う心境。

ついに!全てに本気になってます♪
今までは。何かと。釣りの相方がお膳立てしてくれていましたが。

ロッドも、リールも。ラインも。テンヤも。
全部自分の意思で購入したものが揃いました!
FGノットも自力で準備。
防寒対策もバッチリ手(チョキ)
気合十分です!

出船してまもなく!

ググググ〜っっっと。
大きな引きが。
きた〜!!!!!とテンション右斜め上

でも。
真鯛では、ない!ことは、間違いない(笑)

なので。
落ち着いて。巻き巻き。

根魚チックな引き!
結構重い。

そして。
良型サイズの黒ソイゲット♪
(スタートしてスグすぎて、写真とるの忘れました)


それから。間もなく。

また、きた〜!!!

根魚でもない。青物ほども走らない!
でも。
めっちゃ重い!
なんだ?なんだ?!

ラインが一瞬軽くなって、バレたかと思ったら。
浮いてきました!

いきなりきましたよ〜!!!!!
高級魚♪

DSC00725.jpg

DSC00726.jpg

60UPの天然ヒラメ☆

メッチャ嬉しい黒ハート

狙いの真鯛が釣れれば、一番嬉しいけど。
ひとつテンヤは。
色々な魚がかかるのも嬉しい♪
リフト&フォールを感じながら、底を取りながら釣りをするのも楽しい。

その後。
初チャリコ(真鯛の幼魚)も2枚ゲット♪

チャリコでも、しっかり走るんです!
めっちゃ、かわいいし黒ハート

そうこうしているうちに。
船上で。

真鯛があがりはじめましたぴかぴか(新しい)

でも。
私には。外道は来るものの、本命真鯛は来ず。。。

しばらくして。
ワラサの群れに遭遇。

ひとつテンヤのロッドでワラサがかかると、スゴイですね!
ジギングロッドだと、意外と簡単にあがるサイズでも。
巻いても巻いても、ドラグがなって、なかなかあがらない。

釣りの相方、連続2本のワラサでかなり、体力消耗(笑)

今日は、私たちには。本命真鯛はあがらず。。。
的な空気になったころ。

また、釣りの相方にワラサか!と思う、強い引きが。
船長以外、全員が、またワラサ〜。。。な空気。。。
(船長は、わかってるんですね!スゴイ!)

私も、たいして興味を示さず。
マイペースに釣り続けていたところ!

なんと!!!
赤い魚体が!

タモに収まるまで、見ている方も、緊張あせあせ(飛び散る汗)

ついに!きた〜exclamation×2


ぴかぴか(新しい)ビッグな真鯛ぴかぴか(新しい)

DSC00724.jpg

DSC00730.jpg

見えますか?!
73センチ!4.9キロの大鯛です黒ハート

このサイズが船上にあがってくるのは、本当に感動!
やっぱり。
真鯛って、美しい黒ハート

私は、この日の真鯛はチャリコのみで、リリースサイズでしたが。
また、チャレンジしたいと思います☆

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:50| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉砕!ハゼ釣り

10月27日に行った、仙台湾真鯛ひとつテンヤの釣行報告は、またあとで。

そろそろ、ハゼ天が食べたい!ということで。
昨日、今日と、ハゼ釣りに行ってきました!

10月30日(月)
松島のとある漁港で糸を垂らすも釣れるのは、
チビチビばっかり。
マハゼも姿を見せず。

DSC00734.jpg

むしろ、このサイズでしっかりフッキングさせているあたり。
喜びを感じます。

ここでは、このサイズしか釣れないので。
場所移動。

奥松島へ。
何度か遊びに行っていた某ペンションは津波で流されていて。
姿はなし。
ペンションのオーナー夫婦が無事だったのが救い。
思い入れが強いペンションだっただけに。
気が引けて足を向けることが出来なかった場所。

海は、澄んでいてとても綺麗でした。
魚が泳いでいるのも、しっかり見える。

糸を垂らすと。
さっそくバイト!
チビナメゲット♪

DSC00736.jpg

チビチビすぎるので。
そのままリリース。

ハゼが食べたくて来たハズなのですが。
釣れるのは。アイナメ。アイナメ。アイナメ。

31日、食べれるサイズのハゼの釣果1匹。


11月1日(火)
前日のリベンジ戦!
万石浦でいいサイズのハゼが釣れているという情報をたよりに万石浦へ。

カキの処理場の前で釣りをスタート。
さっそく、
DSC00746.jpg

釣りの相方、海タナゴ捕獲!

DSC00745.jpg

小さすぎてわかりづらいですが、2枚目の写真は
なんと!
真鯛!!!!!
(チャリコですが・・・)

この後も、陸っぱりでチャリコが釣れました♪
残念ながら。
ここでも。ハゼの姿は拝めず。

カキ処理場のおじちゃんの情報をもとに。
場所移動。

堤防の近くへ。
DSC00747.jpg

良型ハゼが一本あがるも。
その後ハゼは姿を現さず。

何気なく、岩場付近に投げた1投に。
ナメ子(チビチビアイナメ)ヒット〜!

釣り味を楽しみたくなって、ハゼ断念。
ナメ子と戯れることにしました。
その後。1時間ちょいで、10本以上ナメ子がヒット♪
ナメ子爆釣黒ハート

もちろん。
ちびっこすぎるので。
そのまま、海に帰っていただきました。
大きくなって、また私のところに帰ってきてね♪

二日間で。本命ハゼは2本のみ。
2本じゃ、仕方ないので。
ハゼにも海へお帰り頂きました。

ハゼってこんなに難しかったか?!
いや。ポイントの問題か?!
すでに。深場に行ってしまったのかしら。。。

やっぱり、三陸は、魚影が濃い!
今回の陸っぱり釣果。
真鯛(チャリコ)、アイナメ、ふぐ、カニ、
海タナゴ、マハゼ、アナハゼ、この二つとは違うハゼ(名前は不明)
8種目でしたるんるん

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 19:24| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする