2012年01月31日

秋保フィッシングエリア

秋保の管理釣り場へ行ってきました!
管釣りデビューです。

秋保の温泉街を抜けて、秋保フィッシングエリアへ。
仙台からすぐの距離なのに。
雪がだいぶ積もっています雪

初めての管釣り。
管理棟で簡単に説明を受け。いざ出陣!

平日の早朝ということもあり。
貸切状態。
雪の上を人が歩いた形跡もなし。

DSC00831.jpg

今日のために、昨日、FマンとM代で調達したスプーンを使用しました。

巻いていると、途中でラインがギーギーひっかかり始める。
なんと。
寒すぎてガイドが凍っている雪
竿先を水面につけてとかしながらの釣り。

そして。
キャスティングして水面にポチャっと落ちるはずが。
水面に!
スプーンが。乗った?!
沈まない!



そうです。
水面の一部が凍っているのです。
雪がしんしんと降る中での釣りも、凍っている水面も幻想的でいい。

今回は、2時間限定での短期集中戦。

投げては巻き。投げては巻き。
二人とも。
ほぼ無言で。
投げ続ける。

管理釣り場って、釣り堀ってイメージだし。
釣りビジョンで、大会の映像なんか見ると、ものすごい勢いで
数を競ってるから。
メッチャ釣れるつもりで行ったのですが。

結果。
釣りの相方。バイト多数。釣果1本。
私。1バイト。1バラシ。釣果ゼロもうやだ〜(悲しい顔)

DSC00832.jpg

今回は、好奇心で行ってみよう!ということだったので、
いつも使用しているロッドとリールでいったのですが。

ラインが太すぎた。
ラインに色がついているので、そういう場合はリーダーをつけた方が良かった。
スプーンのサイズが適していなかった。

と、ダメダメだったようです。。。
まぁ。
何事も。経験ですわーい(嬉しい顔)

今日の、敗北は、自分の腕は棚にあげ。
道具のせいにしてみた(笑)

適した道具を準備するのは。
まだ。控えておきます。
初売りで散財してますから〜モバQ

帰りに、秋保温泉いい気分(温泉)に寄って
温まって行こう!という計画でしたが。

意外と寒くなかったのと、おなかがすいたので。
秋保温泉もまた次回に持ち越しです。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:34| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

どんこ

今日は、朝からずっと雪です。
せっかくの休みですが。
寒すぎて釣りに行く気にはなれませぬ。。。

DSC00828.jpg

昨年の今頃は、七ヶ浜から渡船で沖堤防や新北に通ってました。
雨でも。雪でも。強風でも。

昨年の今頃の新北。
DSC00250.jpg

釣れやすい場所も、だいぶ開拓してきていました。。。
こんなに。どんこを釣っていたのも懐かしい。

DSC00260.jpg

あ〜。
沖堤防・新北に行きたいな〜。
どんこも食べたい。

まだまだ道のりは険しいようですが。
また、沖堤防に渡船で行ける日が来ることを願っています。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

スイムシュリンプ

前回の、ボートフィッシングは反省が残る釣行となったため。
さっそく、1月18日今年2回目のボートフィッシングに行ってきました〜☆

前回は、えびエサでのひとつテンヤでしたが。
今回は。エコギアアクアのスイムシュリンプを使用してのひとつテンヤに挑戦です!

えびエサは凍ってるのを溶かしながらなので、手先がメッチャ冷たいけど。
ワームは冷たくな〜い黒ハート

喰いが非常に良くない日で。
あたり事体がめっちゃ少ない。。。
しば〜らく。
我慢の釣り。

そんな中。
きた〜!!!!!!

しっかりあわせて。
巻き巻き巻き巻きぴかぴか(新しい)

あと少しでリーダーが見えてくるくらいまで、巻いたところで。
スカッ。

?????????
あれ?抜けた〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんなときもあるバッド(下向き矢印)

気を取り直して。

再度、投入。

今回は、ラインが吸い込まれる感じで、動いたので。
しっかりあわせ。
今度こそ!

巻き巻き巻き巻き。
これは。ソイ系の引きっぽい右斜め上

黒ソイ黒ハート黒ソイ黒ハート

ワクワク。巻き巻きるんるん

スカッ。

なに〜!!!!!ちっ(怒った顔)
また抜けた。

ちなみに。午前中、このやり取りが、5回程繰り返され。
さすがに。。。凹み右斜め下

なんで〜もうやだ〜(悲しい顔)
船頭さんに毎回、抜けちゃう!何が悪いの〜!!!!と相談すると。

孫針のつけ方に問題あることが発覚!

孫針をエビエサと同じようにつけてたんだけど。
ワームの場合は、エビエサよりも弾力があるので。
つけ方が違ったんですね。
エビエサは魚が喰ったときに頭がつぶれるけど。
ワームはつぶれにくい。

そんなわけで。
連続で、抜けてしまっていたのは。
ちゃんと勉強しないで、いつもどおりにつけていた自分が悪かったようですたらーっ(汗)

孫針のつけ方をかえたら。
さっそく、次のあたりからちゃんとかかりました手(チョキ)

2本目であたったの、コツっという感じではなく、吸い込んで行く感じがソイっぽかったんだよな〜。
もったいないことをした右斜め下

午後にかけて。
午前中以上にあたりが少なく過酷な状況へ。。。

う〜ん。
今日は。駄目か。。。あせあせ(飛び散る汗)

では、やっぱり終わらせません!

後半戦!
孫針のつけ方を変えた効果は絶大!

ラインがとまるような感覚の時にあわせたら。

DSC00826.jpg

おなかプリップリの肉厚な52センチの寒平目ゲット☆
夏場の平目とは比べ物にならないほど、肉厚るんるん

黒ソイには会えなかったけど。
寒平目ゲットしたので、良しとしましょう黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:53| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

2012年五目ひとつテンヤ☆1回目

おひさしぶりです。
釣りネタは、溜まっているのに、なかなか更新できないでいたマロンです。

朝4時起きだと、夜10時には寝なきゃなんです。。。
明日も4時起きですが。今日は更新しますよ〜わーい(嬉しい顔)

2012年1月9日。新春☆初ひとつテンヤに行ってきましたグッド(上向き矢印)

1月のボートフィッシングはやっぱり寒い雪
寒いけど、魚への思いは熱いですよ☆

風も強くなく。冬場にしては、非常に釣りやすい日。
アイナメは、いい感じで食ってきます。

真鯛狙いのひとつテンヤもおもしろいけど。
食いのしぶい冬場でも、比較的あたりの多いひとつテンヤはかなり楽しめますねるんるん

ポイント移動の最中。
なんと!
ぴかぴか(新しい)アザラシが出現ぴかぴか(新しい)

水面に出たり、海に潜ったりを繰り返し。
一気になごやか〜な気分に黒ハート

DSC00820.jpg

見えます?

え?!
わからない?

あ。すいません。写ってませんモバQ
水面に出たり潜ったりするもんだから、結局、カメラに収めることはできませんでした。

新年初ボートで、嬉しいサプライズでした黒ハート

当日はアイナメの活性が高く。
10本程度良型アイナメがあがりました。

DSC00823.jpg

船中は、メバル、クロソイ、マゾイ、アイナメ、カレイ、タコなど5目以上が
あがりましたが。
私は、アイナメオンリー。

数とサイズは、まずまずでしたが。
な〜んか。不完全燃焼バッド(下向き矢印)

私も!クロソイが釣りた〜い!!!!!
なぜ、私には、アイナメしかかけられなかったのか。と帰りの車で反省会(笑)

と、いうわけで。
1月18日も。釣りに行ってきました。
18日の釣行記は。また次回!

あ。タコをあげたのは。釣りの相方。
さっそく、タコキムチとたこ焼きにして美味しくいただきました♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:57| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

釣り初め

本日、2012年。初釣りに行ってきました〜♪

女川方面の漁港で挑戦です。

風がビュービュー。
雪もちらちら。

寒いというより、痛い。。。雪

風をもろにうけ、ラインも流されまくるので、あえなく場所移動。

その後何箇所か漁港をまわるものの。

根がかり。根がかり。根がかり。。。
ベイトの姿はあるものの。
ヒットすらなし〜

強風予報は的中でした。

2012年釣り初めはボウズで終了モバQ

今年初のお魚は次回に持ち越しです!


先日、塩釜神社に初詣に行って七福神おみくじをひいてきました。
なんと!恵比寿様が入ってました♪
鯛と釣竿を持った恵比寿様。
大漁祈願!
今日は、坊主だったけど。次回はきっと。。。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:10| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

いよいよ始動!

元日から、朝4時起きの早朝勤務だったので。
毎日22時には消灯です。
明日は、お休みですが、その流れで早起きして
釣り初めに行ってこようと思いま〜す!

釣れるといいな♪

と、言うわけで。おやすみなさい月1

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by マロン at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年☆ハゼのお雑煮

新年あけましておめでとうございます。
今年も、釣りにお魚料理にと励んでいきます☆
マイペースな頻度のブログ更新にはなりますが。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月1日からさっそくお仕事です。お正月休みはありませ〜ん。
でも。お正月気分は味わいたいので。

お正月のために、31日頑張って作りました♪
DSC00812.jpg

手作りおせち。
一の重は。
紅白なます、筑前煮、黒豆、焼豚、ハゼの混布煮
DSC00810.jpg

DSC00815.jpg

二の重は。
伊達巻きと鯛の塩焼き
DSC00811.jpg

そして。
仙台の雑煮と言えば、ハゼのお雑煮☆
DSC00814.jpg

もちろん。ハゼは万石浦で釣って焼干ししたもの。
鯛も、ひとつテンヤで釣ったもの♪

我が家にピッタリ!今年も大漁祈願!
初めての自作おせち。
見た目も味もご愛嬌です☆

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:44| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする