2012年06月23日

七ヶ浜お散歩釣行

身内で不幸があり、ここ10日ほど、バタバタしてました。

月曜日はひとつテンヤ船の予約を入れていましたが、
直前でキャンセルすることになってしまい。
船長さんには本当に申し訳なかったです。。。

昨日は、色々と家のことをすますために。
一日中あちこち行ったり来たり。

旦那の用事で行った、とある場所の駐車場で。
どこかで、見たことのある人が。。。

なんと!FシャーマンOさん!
地元の街中で会うのて、なんだか不思議。
島らっっきょうの家庭菜園ネタで盛り上がってしまいました♪

その後。ちょこっと空き時間があったので。
ふら〜っと。
七ヶ浜のとある漁港へ。
台風の影響で、海はだいぶ濁っている。。。

まぁ。1時間くらいしか時間ないし。
と。いうわけで。
早々とロッドの準備をスタートすると。
釣りの相方が、ウォーっと、へんな声をあげだした!

なんと!!!!!!
車にリールが1個しかない右斜め下


う〜ん。。。
ロッドは、2本。
釣り人は2人。
ワーム多数。

でも。リールは1個。。。

時間も1時間しかない。。。右斜め下
近いとはいえ、取りに帰るほどの時間もない。

仕方ないので。
ふたりで交代に使用することに。

糸をたらしてすぐ。
ゴツゴツゴツっとしっかりした当たりが!
ナメ子か!
しかし。のらない。

コンコンっと、つついたようなあたりが!
でも、乗らない。

ちっこすぎるのか。。。
そんなこんなで。
交代でやるも。
結局、魚の姿は見れず。

タイムアップにて、終了〜。

まぁ。生命感は感じられたので。
良しとしましょう猫

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 08:51| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

コチを食す

先日釣った、コチ。
捌いて寝かした後、お刺身とフライで美味しく頂きました!

そして、まだ2本分残してあったので。
コチのフライにしました♪
コチは味にクセがなく、ふんわりしているので。
めっちゃ美味い!

コチ.JPG

ちなみに、冷凍庫に鮭があったので。
鮭フライも一緒に♪

コチのアラはもちろん、お吸い物でいただきました☆
これから季節の釣りものも増えて、食もますます楽しめますね♪

仙台湾で真鯛釣りたいな〜。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 08:38| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

牡鹿釣行

今日は、本当は、ひとつテンヤで出船予定でしたが。
風ビュービュー、波も高い為出船中止。
代わりに行ってきました!
フラット釣行!
前回と同じポイントで、コチ狙い。

しかし。ちっとも当たりがこない。。。

午前いっぱい頑張りましたが。
私の釣果はゼロ。
相方コチ1本。にて終了〜。

釣れなすぎて、ネタがないので。5月末の釣行記を。

5月末に、牡鹿に行ってきました!
牡鹿の漁港を何箇所か巡って。写真1.JPG写真2.JPG写真3.JPG

みんな、ちびっこいですが。
釣り味はしっかり楽しめました♪

そして。
帰り際。立ち寄ってきました!写真4.JPG
大漁プロジェクト

大漁プロジェクト.png

東日本大震災で被災した石巻市小網倉浜の漁師さんを支援するためのプロジェクトです。

まだまだ、目標金額には達成していません。
ぜひ、ご協力をお願いします。

写真6.JPG

写真5.JPG

1年3カ月が経過しますが、まだまだ復興には時間がかかります。
このブログに足を運んでくださる、釣り好きの皆様だからこそ。
ぜひ、宮城の沿岸部のことも、引き続き、気にとめていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村





posted by マロン at 18:14| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ふらっとフラット

数日前のお休みの日。
フラット狙いで行ってきました!
前日は、いつも通り深夜の帰宅三日月
睡眠時間3時間。
午前中だけのつもりで。ふら〜っと出かけてきました。

最初は、奥松島で。
狙っていた場所はすでに先客がいたため、ちょっと場所をずらして。

数回、投げていると、近くのおっちゃんにフグがかかる。
結構、いい型!と、思った瞬間。

そのフグを。地面にほん投げた!
そして、そのまま釣り続投。

フグ。地面でバタバタ。
ハエがだいぶたかってくる。

う〜ん。この光景にモヤモヤ台風
フグ。このまま放置か?!

勇気を出して。
『このフグ、持って帰らないですよね?いらないなら、海に戻しますよ〜』
とおっちゃんに声をかけて、フグを海に戻す。
その声に対し。おちゃん鼻で笑いやがったちっ(怒った顔)

自然の恩恵を受けて、釣りを楽しませてもらっているのに。
平気な顔して、命を粗末にしようとしやがった。
持って帰って、美味しく食べるのならいいけど。
無駄死にさせて、干からびてゴミにさせるなんてアングラーとして最低。

しかも、奥松島は、大きく津波の被害にあっている場所。
ただでさえ、がれきの山でハエの大量発生が懸念されているのに。
余計なゴミを散らかすな!
そういう人に限って、釣りで出たゴミも平気で放置していくんだちっ(怒った顔)

イライラマックスむかっ(怒り)
楽しくリフレッシュするために釣りをしているのに、ストレス溜まるので。
場所移動〜。

渡波へ。
潮が完全に止まってしまったこともあり。
釣れる気配なし。
周りも釣れている気配なし。

仕方ないので。お昼がてら。
Fマン石巻店へ顔を出し。店員さんと久々のご対面。

また、奥松島へ。
一投目!いきなりヒット〜!!!
コチゲット黒ハート

二投目!またまた、いきなりヒット〜!!!
ちょっとサイズアップ♪写真.jpg

午前中のフグが、恩返ししてくれてんだな♪
竜宮城の遣いなら、平目くらいヒットしても良さ気だよね〜。
なんて、調子に乗った発言に。
相方!無視たらーっ(汗)

その後も調子良く。度重なるヒットに。
ひとりご機嫌モードの私右斜め上
すっかり、初夏気分。
気持ちがイイ。

そういえば。
足場がいいこともあり、今回の場所。女性率が多かったです。
私ふくめ、4人もいた!
フラットだと、根がかりの心配もほとんどないし。
ストレスなく、楽しめるんでしょうね。

ふら〜っと、午前中だけフラット釣行のつもりが。
結局、潮が満ちて、足場が危なくなる直前の夕方まで。
みっちり楽しんできました♪
場所移動後、前半は好調でしたが、後半から私だけパタッととまってしまい。
コチ5本の釣果で終了となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:19| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災訓練放送

いま、塩釜で防災訓練を行っているようで、
訓練用の非常放送が街に流れています。。。
塩釜と、多賀城の境にいるため、
多賀城側にいる私には微妙に、放送が聞きとりづらく。。。
鳴り響くサイレンの音となんとか聞きとれた
『…地震により大津波警報が発令されました…高台に避難してください…』
に、ひとりパニックをおこしそうになってしまいました。。。
塩釜の放送がわずかにしか聞こえないので、
『訓練』の声がしばらく聞きとれなかったんです。。。

地震?気づかなかったしあせあせ(飛び散る汗)
大津波警報?
他国で地震発生したか?
なんで多賀城側、放送流れんの?
どうしよう。どうしよう。。。
と、ひとり半泣き顔3(かなしいカオ)

訓練と、聞きとれた今でも、サイレンの音は
本当に嫌ですね。。。

一年前のあの津波の日。
私たちのところには、津波警報はとどかぬまま
津波に遭ったこともあり。
また、その後の度重なる地震による津波警報の
サイレンの音が耳に焼き付いていることもあり。

恐怖以外の何物でもない。。。

あの日以来、非常サイレンや、救急車、消防車のサイレンに遭遇すると
身体が硬直して、頭がフリーズしてしまう。。。
そして、あの日の光景が、頭をぐるぐるまわる。

もっともっと大変な地域の方々を思うと、
私たちのところの被災レベルで
そんなことを言っていることも恥ずかしいのかも
しれませんが。。。
人の記憶って、聴覚とか嗅覚、視覚によってものすごく刺激されますよね。

完全にぐったりです。。。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

posted by マロン at 10:31| Comment(0) | 東日本大震災・津波被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする