2012年09月22日

桂島

今、宮城県の浦戸諸島、桂島へ来ています。
たまたまだったのですが、明日は、
桂島でウォーキングイベントがあるそうです。

私は。。。釣りしま〜す!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

万石浦ハゼ釣り

釣り三昧の13日。二回戦に行く前に。
女川の仮設店舗で営業中のニューこのり さんで、
噂の穴子丼をお目当てに。お昼を食べてきました!

私が、注文したのは、ミニ穴子丼。

DSC00993.jpg

ミニでも、こんなに立派です★
私にはちょうどいい量でした。

そして、釣りの相方は、数量限定の日替わり定食。
この日は、マグロの漬け丼!

DSC00991.jpg

どちらも、メッチャ美味しいハート
その日の味噌汁・豚汁も美味しかったです。

さて。
お腹もいっぱいになったので。
万石浦へ。
昨年、だいぶ楽しませてもらった
実績ポイントです。

先行者の方がいたので、聞いてみると。
エサとりばっかりだ〜とのこと。

昨年は、見えハゼがいっぱいいたのですが。
今回は、マハゼの姿は見えず。

青イソメをつけて、垂らすと。
すぐに、ピクピクっと。

でも。
釣れるのは、こいつばっかり。
見えるのも、こいつばっかり。

DSC00999.jpg

マハゼは、暑くて、テトラの下に隠れている模様。

こいつに、食われる前に、マハゼを狙わなきゃなりませんあせあせ(飛び散る汗)

これが、結構難しい(笑)

マロンが、苦戦している間に、釣りの相方は、着々と釣っていきます。

最終的に、約3時間で。
二人でこれだけでした〜。

DSC01001.jpg

三分の二は、釣りの相方です。
黒い、エサとりくんは、かなり釣ったんですけどね〜。
即リリースですが。

ハゼのシーズンは、これからなので。
お正月用のハゼを、また仕入れに行ってきまぁす★
ちなみに。
昨年釣った、ハゼは海苔の香がめっちゃしてたのですが。
今年のハゼは、今のところ普通です。
やはり、震災の影響だったのでしょうか。。。

まだまだ。この日は終わりませんよ。
この後は、アジングです♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by マロン at 01:12| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

江島(女川)釣行

江島と書いて『えのしま』です。
神奈川の江の島じゃ、ないですよ。

9月13日女川港から高速船で約20分の江島へ釣りに行って来ました!
女川港
DSC00990.jpg

DSC00987.jpg

DSC00989.jpg

震災から一年半経ちましたが、まだまだ、復興とは程遠い状況です。。。
女川港に向かうまでの道のりも、震災前の街を知っていると、本当に言葉がでません。

まだまだ、このような場所がたくさんあることを、全国の皆さん忘れないで下さい。
復興予算は、復興のために使ってと、声を大にして言いたい。

さて。女川港から、
シーパル女川汽船http://www.town.onagawa.miyagi.jp/03_05_03.html
で約20分(帰りは40分)

江島(えのしま)に到着後、すぐに釣りの準備です。
なにせ、一日に3便しか出ていないので、帰りの便に乗り遅れたら大変です。
今回は、3時間弱の滞在です。

DSC00985.jpg

前回の田代島の教訓と、滞在時間が短いことを加味して、
今回は、PEではなく、ナイロンを使うことにしました。

投げ続けるも、沈黙の時間が続きます。。。

釣りの相方は、何やらバイトはあった模様。

その後。また沈黙。

ワームのサイズを変えたあと。
コンコン!
きた〜っっっ!
合わせ!

スカッ。。。

数少ないチャンスを逃しましたあせあせ(飛び散る汗)

めげずに、続投。

DSC00980.jpg

釣りの相方、追ってくるアイナメの姿を確認するも、捕獲ならず。。。

何度かバイトはあるものの、
結局、魚の姿を見ることなくタイムオーバー船

魚影は濃そうな場所なので、
また挑戦しに行きたいと思います。

帰りは、寺間と出島を経由して女川へ戻りです。

一回戦はノーフィッシュで終了でした〜あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 16:11| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

釣りバカ?

今日の終電は、ずいぶん混雑してるな〜と思ったら、
皆さん明日から三連休なんですね〜。
私は三日間とも仕事です。

昨日は、睡眠不足と疲れから爆睡だったマロンです。
いつものように、前日は仕事で24時の帰宅、当然寝るのは2時頃なのですが。
釣りバカ二人は、翌朝5時起きで釣りに向かいます。

昨日は、3回勝負です。

1回戦は、江島ロック
2回戦は、ハゼ釣り
3回戦は、噂のアジング

詳細は、後のブログで顔1(うれしいカオ)

昨日は、一日中釣り三昧でした〜♪
ホント一日中、海にいても飽きません四つ葉

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:57| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

ひとりde釣行☆初挑戦

アップが遅くなりましたが。
真鯛ひとつテンヤの魔力で。
実は、8月に初挑戦をしたんです!

8月中旬、いつものように。
釣りの相方と、ひとつテンヤに行き。敢え無く玉砕あせあせ(飛び散る汗)

8月中に、釣りの相方と休みが合う日は、その日がラスト。

私たちは釣れてないけど。
すでに真鯛は出てる。
私だって、早く釣りたい!!!
9月まで待てない。

でも、ひとりで、乗り合いに挑戦するのは、勇気がいるぞ。。。

この葛藤の中、真鯛を釣りた〜い!という気持ちが勝ちきらきら

相方なしで。ひとつテンヤに行く決心をしたのでしたクラッカー

でも。なかなか勇気が出ず。。。
予約の電話がかけられないあせあせ(飛び散る汗)
30分くらい携帯画面を開いたり閉じたり。
私、結構小心者なんです(笑)

悩んだ末。ようやくかけたら。
いつもお世話になってるさざえ堂の船長さん。
快くOK!
大感謝ハート

ひとりで行くんだから、全部自分で用意しなさ〜い。と、釣りの相方から試練を与えられ。
夜な夜な準備♪

そう言いつつも、釣りの相方、遠足に送りだす親の気分。
メッチャ心配してます(笑)

当日は、メッチャ天気が良く。
天は私の味方〜♪なんて、意気揚々と、出発です!

漁港に着いて、ひとりで準備してると、やっぱり女性ひとりは、ちょっと物珍しい感じ。

でも。ここまで来たら気にしな〜い顔1(うれしいカオ)

準備万端!出船です。

DSC00967.jpg
釣りが始まっちゃえば、メッチャ集中してるんで、ひとりでもふたりでも、あんまり関係ない。

潮が動かず、厳しい釣果。
その日は、本命は出なかったけど。
乗り合い、ひとりでの参加初挑戦と、釣りに行きたいと思った気持ちを行動に移したことに、大満足でした♪

そして、のんび〜り船長さんとおしゃべりしながらの釣りも楽しかった〜★

DSC00968.jpg

まぁ、いつもお世話になっているところだから、安心して行けたんですけどね。

釣りガールの皆さん、ひとりでガンガン釣りしてる方も多いようで。尊敬です星座(うお座)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:31| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

アジ

今、話題のアジ。
宮城では、だいぶ皆さん釣りに行っている模様。

食べても釣っても嬉しい♪←って、私は釣れてないけど。

と、いうわけで。
先日、釣りの相方がゲットしたアジで、アジのたたきを作りました♪

DSC00969.jpg

新鮮なアジのたたきは絶品です☆
これは、仕入れに行く価値ありますね〜。

アジフライがたべたい猫

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 01:22| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

田代島釣行

今日は、にゃんこの島、田代島へ行ってきました。
石巻からフェリーに乗ること約40分。

見えてきました。田代島。
石巻のフェリー乗り場付近も、田代島も、まだまだ震災の爪痕が多数残っています。
あの日から、間もなく1年半ですが。
まだまだ先は長いですね。。。

DSC00978.jpg

さて。
田代島に到着して。
数投で。

DSC00973.jpg

釣りの相方、ソイを釣りあげる。
その後、すぐ。
私も、なにやらヒットするも、のらず右斜め下
そして。
根がかり。リーダーから、プッツンもうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので。
炎天下の中。FG。

気を取り直し。
投げ続けるも。ヒットなし。
そして。また、根がかり。リーダーからプッツンもうやだ〜(悲しい顔)

その間、釣りの相方はDSC00975.jpg
良型アイナメ捕獲!
40弱くらい。

うらやましいが、私には反応なし。
そして。
また根がかり。
めげずに、FGノットを組む。

釣りの相方。
アジゲット。
DSC00976.jpg

未だ、釣りをしているよりFG組んでいる時間の方が長いマロン。
根がかりラッシュに。
さすがに。集中力切れてきたので。
パンをほおばりながら、投げてると。
そういう時に限って、かかるんだ。
DSC00977.jpg

アイナメちゃん。
この、やる気あんのか?っていうスタイル(笑)
(ライフジャケットの前があいてるのは、肩にかけてたデジカメ外したからです)

その後は、魚の反応なく。
タイムオーバーにて終了〜。

今の時期は、田代島10時着、14時48分田代島発のフェリーなので、約4時間半の釣行。
今回は、完全釣りに専念したので、にゃんこちゃんには逢いに行きませんでしたが。
次回は、にゃんこちゃんにもお目にかかりたい♪
DSC00979.jpg

洗礼は受けましたが、水も澄んでいて楽しい釣行となりました〜。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:33| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

念願が叶いました!

最近、あまりにも意中の相手が振り向いてくれないので。。。
ちょっぴり、想いつづけることに、疲れそうになってきてました。。。

とは言っても。
想い続け、逢いに行かないことには。
姿を見ることは、出来ないわけで。。。
あのキラキラした姿をまた見たい!
その一心で。
9月5日。懲りずにまた、行ってきました!

真鯛ひとつテンヤ♪
仙台湾の真鯛をしとめるべく!

まだまだ、暑い日が続いていて水温も高く。
潮の流れも、イマイチ。
でも。
シーズンに完全に入ってしまう前に、私は釣りたいのです!

いつものように。
アイナメはポコポコ釣れます。
フグのエサとりもしっかりあります。

でも。肝心の。真鯛の姿が見えない。
う〜ん。また、気合だけが空回り。。。

そんなとき。
完全に、良型アイナメと思って巻いていると!

水中に。きらきらキラキラした姿がきらきら

なんと!なんと!

私の待ち焦がれていた。
真鯛ではないですか!!!

DSC00971.jpg

こんな小さいのに。
良型のアイナメと思うくらいの引きです。
チャリコだけど。
鯛は鯛。
メッチャ、キラキラして、美しいハート
感激です!
ようやく。意中の相手に会えて大満足♪

水温がもう気持ち下がれば一気にシーズンイン!
次回は、良型で、真鯛の引きを味わいたい★
まだまだ真鯛狙いで通い続けますよ〜。

仙台湾の真鯛は、釣るのがなかなか難しいから、余計楽しいんでしょうね♪

あ。チャリコは、大きくなったとき、私がもう一度釣るためにリリースしてます。
万が一どなたか、この子を釣った場合は、私のために、再度リリースお願いします。
マロンのって書いてありますから(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 01:36| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする