2012年11月30日

ロック教室『女子会』

11月25日、Search主催のロック教室『女子会』に参加してきました〜☆

いつものとおり。
前日は仕事のため24時近くの帰宅。
そこから準備をし2時前には布団に入るも。
ワクワクしすぎて眠れない。。。
そして。あっという間に朝4時を迎えたわけです。

向かうは、鮎川港。
鮎川港から網地島ラインに乗って、網地島でのロック教室です。

ロック教室の先生方が、ちょー豪華ぴかぴか(新しい)

まずは。
磯に移動。礒初体験なので、ちょっとびびりあせあせ(飛び散る汗)

でも。
歩きやすいように誘導してくださったので、無事到着手(チョキ)

トザワさんと、大橋さんによるレクチャーです。
DSC01037.jpg

DSC01038.jpg

すごく勉強になり、面白かったです☆
普段、よくわからずにやっていたことも。
あ〜。そういう理由だったんだひらめきと理解したり。
大橋さんの、『あそこにキャスティングします!』の狙いどおりの
キャスティングに拍手があがったり。

そして。そのあとは。
キャスティングの練習。
DSC01039.jpg

何箇所かのポイントをまわりながら。
誘い方、キャスティングの仕方、狙う場所。
丁寧に、色々なことを教えていただきました。
常にひとりに対し、ひとり以上先生がついてくださって、
めっちゃ贅沢な教室でした♪

磯のロケーションにも、ワクワク感満載です。

磯ロック初体験の、初アイナメ☆
DSC01043.jpg

しかも!トザワさんが写真撮ってくれましたぴかぴか(新しい)

今まで、釣り場で、女性と接点を持つことって、ほとんどなかったので。
釣りをしている女性に出会えて、めっちゃ嬉しいグッド(上向き矢印)

今回の大きな教訓は。
とにかく、荷物を持って行きすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
色々心配で、持って行きましたが。
次回からは、フットワークを軽くするためにも、荷物は最小限ですねダッシュ(走り出すさま)
実は。ライフジャケットのファスナーが塩で固まってしまって、開かない!という
トラブルに見舞われ、当日は、ライフジャケットのポケットが使えない状態でした右斜め下
ライフジャケットのポケットが使えないって。
めっちゃ不便ですねあせあせ(飛び散る汗)


今回は『女子会』だったので。
釣りの相方は、付き添いという形で、後ろの方についていてくれたのですが。
最後は。
お目当ての写真で。大興奮グッド(上向き矢印)
じゃ〜ん。
DSC01055.jpg

searchの皆さんと一緒に記念撮影。
トザワさん、Ryuichiさん、Oデラさん、hashiさん、ヒーロさん。
同行してくださった、関係者のみなさん。
一日本当にありがとうございました!
とても勉強になりました。

女子会参加者の皆さん。
また、お会い出来る日を楽しみにしていま〜す黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 01:12| Comment(7) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ワラサ

今日も、風ビュービューで寒いですね。
これでは、釣りどころではなさそうだ〜と、思いながら、仕事に向かうマロンです。

今日の朝ごはん!
きらきらじゃ〜んきらきら

IMG_7657.jpg

ワラサの中落ち丼八分音符
ワラサとわさびを乗せただけの、めっちゃ手抜きですが、なにか?

新鮮で美味しいので、余計なことをする必要がないんです★

さぁて。ワラサの中落ち丼で、幸せ度が上がったハズなので。
今日も一日頑張りまぁす顔1(うれしいカオ)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 12:05| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

お魚の美味しい店

先日、多賀城の魚介料理のお店『銀鱗』に行ってきました★

銀鱗の親方も、釣りを愛する方で、タイミングがあえば、親方が釣ったお魚が出てくることも!

震災前は、沖堤防や新北の堤防に釣りに行くと、親方の姿も、見かけることが出来ました。

FYの渡船が、震災の影響で休業しているので、私たちは震災以降、沖堤防には行っていないのですが。
いつかFYの渡船で、沖堤防に渡れる日が来るといいな、と思ってます。

銀鱗の、前のお店は、震災で被災し、昨年の冬から少しだけ場所を移転して、営業再開してます。

http://ginrin.info/info/198157

新しいお店も、落ちついた雰囲気の小料理屋さんで、お品書きを見てると、あれもこれも頼みたくなっちゃいますハート

銀鱗定食は、新鮮なお刺身と、やさしい衣の天ぷら、アラ汁にご飯と漬物がついて大満足です。

白子のバターソテーは、濃厚で、あまりの美味しさに、言葉が出ません。

タコの唐揚げや、白子酢も美味しかったです♪

店内での撮影は、失礼かと思い、お料理の写真は、撮りませんでした。

地魚が、美味しく食べられる貴重なお店。オススメですよ。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

真鯛ひとつテンヤ★仙台湾

本日、真鯛ひとつテンヤの予定でしたが、海況悪く中止でした。

実は、ブログには、載せていなかったのですが、今シーズン、月に1〜3回のペースで、真鯛ひとつテンヤに通っていました。
昨シーズンは、真鯛ひとつテンヤ初挑戦ながら、二枚良型サイズが釣れたわけですが。
今年は、かなり苦戦しています。

アイナメや、ヒラメ、ソイなどは面白いくらい釣れているので、五目ひとつテンヤという解釈で、挑んでいれば、絶好調。

でも。私は、仙台湾でビッグサイズの真鯛が釣りたいのです!

仙台湾での真鯛ひとつテンヤは、まだ始まったばかり。奥が深く、私なんぞに、簡単に釣れるものではないことも、今シーズンで、よ〜く判ったからこそ!
釣りたい!釣りタイ!釣り鯛?!

今年は、水温が下がるのが遅かった分、12月後半まで真鯛を狙える可能性があるようなので。

なんとか、良型をゲット出来るように頑張りま〜す!
まずは、私が予約を入れた日に、海が荒れないことを願うばかりです。。。

ちなみに。今シーズン釣った真鯛は、こちら。
IMG_0096.jpg
まだまだ、シーズン始まったばかりで、気持ちに余裕があった一枚。
DSC01014.jpg
ちょっぴりサイズUP★の一枚。
IMG_0117.jpg
まさか!の、ハゼ釣りでの一枚。
DSC01020.jpg
釣れた喜びよりも、サイズが伸びず、悔しい気持ちの方が大きかった一枚。
悔しさのあまり、持ってる写真を撮り忘れました。
ちなみに。約30センチの小鯛です。

ターゲットの魚種、狙いのサイズが、なかなか釣れないことも、釣りの面白さでもありますよね。

釣れれば、また行きたくなるし、釣れなくても、今度こそ!と、また行きたくなる(*^^*)

釣りって、面白いですねハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 19:07| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月8日。
天候が悪いので。釣りを断念してお買いものに行く車中で。

ぴかぴか(新しい)綺麗な半円の虹がぴかぴか(新しい)
走っている車の助手席からなので、少し見づらいですが・・・

写真.JPG

なんかいいことあるかも♪
な〜んて思ってFマン泉店へ。

2カ月遅れの私の誕生日プレゼントのロッドを買いに☆

しか〜し!!!!
候補のロッドは見つかったものの。
『お目当てのカリスマ店員様』がいらっしゃらなかったので!

断念して帰ってきました〜。
会わずして、買うわけにはいかん!と。(笑)
カリスマ店員様。次は、いてくださいね〜。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

田代島釣行2

にゃんこに癒された田代島。
  ↓
http://woman-angler.seesaa.net/article/300979747.html

本題の。釣りネタいきましょうか。

田代島に到着して、前回と同じポイントでひとまず釣りを開始。
前回は、根がかりに苦しめられたので。
今回は。前回の教訓をいかしながら。
釣りを行います。

しばらく、足元をさぐったり、投げたり繰り返すも。
反応なし〜。

と、いうわけで。

ポイント移動モバQ

しばらく、投げているとコツコツっと。
きた〜っ!と合わせるも。のらないバッド(下向き矢印)

気を取り直して。
やっていると。
なにやら。カラスが私たちの荷物を狙っている模様。

なんだか。カラスが気になって。
釣りに集中出来ないバッド(下向き矢印)

せっかく反応があるポイントでしたが。
敢え無く断念。
また。初めのポイントへ移動モバQ

移動後。
釣りの相方が。
足元付近で。
大きなあたりを!

そんな時に限って。
メバルロッド使用中あせあせ(飛び散る汗)

ロッドが、グングン曲がる。
巻いても巻いても、グングン走るあせあせ(飛び散る汗)

ロッドが折れるんじゃないかと思うくらい、グングン曲がる。

ようやく姿が見えてきたのは。
丸々と太った推定45くらいのアイナメ。

水面まで。来たけれど。
タモもないバッド(下向き矢印)

ぶち抜くには、ロッドが心配。
仕方ないので、私がラインを掴もうとした瞬間。。。

プチッあせあせ(飛び散る汗)

なんてこった〜バッド(下向き矢印)

目の前で。逃げて行ってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも。
足元に。あのサイズがいることがわかったのは大きな収穫黒ハート

気を取り直して。
次は私の番!
と張り切ってると。

お決まりの。根がかり。
そして。根がかりをはずそうとしているときに。

まさかのバックラあせあせ(飛び散る汗)

力を入れた時に、勢いでクラッチ押しちゃったんですもうやだ〜(悲しい顔)

キャストしてても、だいぶバックラしなくなってきたと思っていたのに。。。
まさか。。。根がかりでバックラするとは。。。

ここから。約1時間。。。
バックラしたラインと格闘です。

その間。釣りの相方は。
また、アイナメを釣りあげる
IMG_0139.jpg

うらやましいけど。仕方ない。。。
綺麗にラインは、戻ったものの。
その後。
あたりもなく。

ボウズで終了〜右斜め下

田代島。そんなに甘くはなかったです。
でも。今回は。
ねこちゃんに会えたので。良しとしましょう♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 12:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

田代島

先日。田代島に釣りに行って来ました。
田代島は、9月に行ってから2度目の上陸。
その時のブログはこちら
    ↓
http://woman-angler.seesaa.net/article/291424197.html

田代島と言えば、にゃんこの島。
前回は、にゃんこに会いに行きませんでしたが、今回はポイント移動の時に。
にゃんこちゃんが現れました〜。

猫『見かけないのが来たぞ』
IMG_0132.jpg

猫『観光客なら、いつもエサくれんだよな〜。
IMG_0133.jpg

猫なんだ。エサ、持ってないのか〜。
なら。興味なし。
IMG_0134.jpg

釣りの相方が、ワームの入ったタックルボックスを地面に置くと。
IMG_0135.jpg

猫なんか。いい匂い。お魚?
IMG_0136.jpg

猫イイ子にしてるから、開けてちょうだい黒ハートIMG_0137.jpg

。。。と、めっちゃ愛想を振りまいてくれましたが。
あいにく、にゃんこのエサは、持っておらず。
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと歩いただけで、ホントににゃんこに出会える島ですね。
IMG_0138.jpg

めっちゃ、愛想があって。可愛くて。
テンションアップでした黒ハート
釣行のネタは。次のブログでわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村







posted by マロン at 22:13| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

うわさのアレ!ようやくゲット♪

今、噂の。あれ!
ついに巡り会えました黒ハート

先月末、ついに発売したという話を聞き。
先月のうちに買いに行くも、その日はすでに売り切れ右斜め下

仕方ないので、ネットで釣り東北さんのページから購入するかな〜と思ってたら。

昨日。
釣りに行く前に、塩釜のみなとやさんに立ち寄ったとき!
なんと!!!!
ラストの一冊がおいてあるではないですか〜るんるん

買ってきましたるんるん
じゃ〜ん
写真.jpg

釣りの相方と、しばらく取り合いになりそうです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

松島ハゼ釣り

10月ちっとも釣行記を更新せずで。すみません。。。
釣りには行っていたのですが。
釣りの相方とほとんど休みが合わず。
単独釣行を余議なくされていましたあせあせ(飛び散る汗)

まぁ。私ひとりで行ったところで。
たいした釣りにならないのは、ご想像のとおり。

写真で回想だけしときましょうか猫

桂島初日のハゼ釣りの後。
妹ちゃんが、また釣りやりたい!というので。
桂島で、もう一日。そして、松島近辺でもう一日。ハゼ釣り♪
本当は、真鯛ひとつテンヤに一緒に連れて行く予定だったのですが。
海況悪く中止。妹ちゃん。今度はテンヤやりに来てね〜。
IMG_0107.jpg

別日。夕方すぎ。ひとり仙台港近辺にアジングに行くも。
玉砕右斜め下プラス、震災瓦礫が積んであるエリア。
夜に一人で漁港にいるのは、結構物騒。

不完全燃焼のため。
要害港へ移動。
10月初旬の時期だったこともあり。まだちっちゃい。
IMG_0113.jpg
なんか、重いのかかった!と思ったら。
こいつ。IMG_0112.jpg

またまた。別日。
ひとりで、ハゼの乗合船に行ってきました。IMG_0120.jpg
メバルロッドを使用したので、ハゼのあたりも明確で。
めっちゃ楽しいし。大漁。これは癖になりますね。
IMG_0119.jpg

メバルロッドを使ってのハゼ釣りに。
完全にはまってしまい。
松島のとある場所に、ひとりで通い続けました。
観光客も通るエリアなので。
ひとりで釣りをしていると、珍しいのか結構話かけられるわーい(嬉しい顔)
『毎日、こんなところで釣りが出来るなんて羨ましいわ〜るんるん』と言ってくれる観光客も。
確かに。ロケーション最高グッド(上向き矢印)
でも。毎日なんて釣りしてませんから〜たらーっ(汗)
10月初旬は小型が多かったけど。
だいぶサイズアップしてきましたよ☆IMG_0121.jpg

ハゼ釣りポイントで。
まさかの!ちびベッコウゾイ☆2連チャン☆
めっちゃいい引きしてくれました♪
IMG_0131.jpg
ちびクロダイもたまにかかります☆

10月のひとり釣行は。のんびりボケっとハゼ釣りに専念でした。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:38| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする