2013年05月27日

出発!

海況持ちそうです(*^^*)
ひとつテンヤで、行ってきます♪

image-20130527062826.png


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 06:29| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ついに再開決定!

震災で、長期休業を余儀なくされていた、七ヶ浜の渡船 フィッシング山崎の再開が正式に決まりました。
ホームページで詳細が記載されていますよ。

フィッシング山崎

震災前に購入した、渡船回数券10回分がようやく使えます(笑)

明日は、ひとつテンヤで出船の予定ですが。
海況が、微妙。。。右斜め下
もし、出船が中止になったら、渡船で釣りに行ってこようかしらわーい(嬉しい顔)

あれも、これも。。。と、やりたいこと、行きたいところが出来て大変でするんるん

フラットも。そろそろ。。。
釣りたいですね〜。

【以下引用】
渡船山崎:アクアマリン光運丸レコードチャレンジャーの復興再建概要が決まりました。また今日母港である七ヶ浜の菖蒲田浜漁港の何時もの場所に戻りました。いよいよ本格復興です。

運行概要
1:5月26日(日)27日(月)試験運行!渡船場所下見!
2:5月28日(火)営業開始
3:渡船料金:3000円、新規登録費は初回のみ500円プラス
4:定休日は毎週木曜日
5:5月から6月の運行時間は月曜日から金曜日は午前5時1便出船から午後2時最終上が終了です。
6:土曜日、日曜日は午前5時1便出船から午後4時最終上がり
7:全て天候次第の運行に成ります。船頭が決定致します。
8:安全対策:全て自己責任です。
9:大物賞は今までどおりに有ります。
10:とにかく楽しく最高の引きを味わいましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

鹿に注意!半島は鹿がいっぱい!

先日の牡鹿釣行の道中車(セダン)
お決まりの鹿に遭遇。
山道入ってすぐ。
可愛らしく向かいあった雌鹿2頭発見。
それを見て。車中の会話。

マロン:ねぇ。なんで牡鹿半島っていうんだろう?
相方:鹿がいっぱいいるからじゃない?
マロン:いや。そこじゃなくて。なんでオスなの?メスだっていいじゃん。
相方:う〜ん。。。昔だから、男尊女卑?オスのが、カッコ良かったんじゃない?
マロン:牝鹿半島じゃ、ダメだったんかなぁ。今の時代なら、牝のが強いよね。。。
ウギャ〜!危ない!!!
くだらん話をしていたら。
メス鹿が、道路に飛び出してきて。
危うく事故りそうになりました下矢印2

そこからは。より、慎重に。

そして。帰り道。
また。山中に、鹿発見。

マロン:いやぁ。行きはビックリしたね〜。気をつけて帰ろうね〜。
相方:メスだ、オスだくだらんこと言ってっからだな。
マロン:やっぱり、鹿もメス鹿が強くなってきたんじゃないの(笑)
    オスが強いのは、昔の話だね〜。
    うわぁ!!!


。。。鹿のうわさをしてたら、また出てきました。。。
恐るべし。牡鹿半島。

往復で8頭の鹿に遭遇しました。
夜間は特に。運転注意ですね。

ちなみに。牡鹿半島の名前の由来は、色々な説があるみたいですね。
おもしろいのでネットで検索してみてください。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
 
posted by マロン at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ナイトフィッシングin牡鹿半島

5月20日。奥松島フラット釣行の後。
キャスティング石巻店のSドウさんの顔を見に寄り道して。
牡鹿半島へナイトフィッシングへ行ってきました〜♪

前回、釣りの相方が楽しい思いをしてきたポイントです。
辺りが暗くなる前に。
水中をチェック。透明度も高く、ベイトが入ってきているのがよく見えます。

前回は、こんな感じで釣れたよ〜と、釣りの相方が説明してくれている最中。
ピクピクっと。
早速、メバルヒット!

私、まだ準備中なんですけど〜たらーっ(汗)

その後も、2本、3本と釣っていきます。

DSC01281.jpg

ようやく、準備完了して、マロンも参戦。
軽いシンカーは、やっぱり慣れない。
キャストすると、よくわからんので、とりあえず足元でコツを掴むことに。

フォール中に、早速コンコンっと。
久々のあたりに、焦って即合わせ〜。

スカっ。。。

抜けたバッド(下向き矢印)

もう一度。

また、すぐにコンコンっ。

今度こそ。メバルゲット♪
DSC01277.jpg

その後。フォール中のあたりにすっかり感覚を掴み。
DSC01278.jpg

ちょっぴりサイズアップ☆
DSC01279.jpg

夜光虫が多く。
キャストすると、水面が光って、めっちゃキレイぴかぴか(新しい)

マロンも釣りの相方も、順調に数を伸ばし。
15本目には。

DSC01282.jpg
どんこちゃん黒ハート

約1時間で、15本の釣果。
奥松島のノーフィッシュの日々はなんだったのだろう。。。とすら思えてくる(笑)

20本釣ったあたりから、少し活性が鈍くなり。
ワームを変えたり、誘いを変えたり。試行錯誤。

その後。30本目に。
大きなあたりが!
ゴンゴンゴン。

メバルタックルが、がっつり曲がり。
ラインが走る走る右斜め上

上がってきたのは。
DSC01284.jpg

30ちょいのアイナメちゃんグッド(上向き矢印)
メバルタックルだと、このサイズでも、メッチャ面白い黒ハート

だいぶ時間も遅くなってきたので、ラスト30分で終了と決め。
残り4本を目標!と思ったけれど。
そこから、パタッとあたりがなくなり。。。

ラスト1投。
アクションつけながら、小さく誘っていると。
来てくれました〜♪

本日は、メバル35本、アイナメ1本、どんこ1本合計37本で終了〜。
釣りの相方は、数えてないから、わからん。と。(わからんくらい、釣れていたのは間違いない)

ちいちゃいメバルも多かったけど。
だいぶ楽しませてもらいました♪
すっかり、ノーフィッシュで、キャストの練習だけの釣行に慣れきってましたが。
やっぱり、釣れると楽しいですね(笑)
昨年末購入した、月下美人のロッド。ようやく、本領発揮させてやることが出来ました♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 02:21| Comment(3) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

奥松島フラット

今日は、仙台湾の真鯛のシーズンに向けての練習兼ねて、五目ひとつテンヤで出船の予定でしたが。
海況悪く、中止です。
来週あらためて行ってきま〜す。

さて。
気分は、釣りモードなので。
またまた。奥松島です。

霧がすごいです。

image-20130520165106.png

昨日から、急に海況が変わるわけもなく。
反応なし!

なかなか、厳しいですね。

これから、場所移動して、ナイトフィッシングに行ってきま〜す(*^^*)


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 16:58| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単独フラットinネコ浜

今日も、ひとり奥松島にフラット狙いで行ってきました〜。
河口は、今日もザバザバ&濁りがあるため、覗いただけで通過。

いつもの浜は、日曜日で、また混雑していると踏んで、別の浜へ。
漁師さんが、網の整備をしているだけで。
釣り人は誰もいないわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

長靴を履いて、早速サーフでキャスト開始。

iphone/image-20130519233513.png

海水は、触った感じ、先週よりも温かくなっている模様。

前回に引き続き、キャストの精度を上げることが目標。
岩と岩の間に落とす。岩場の手前に落とす。などなど、
出来るだけピンポイントで目標を定め。
キャストを続けます。

iphone/image-20130519233448.png

ラインが重くなった。
何かに触れた。

と、思うと、ワカメが釣れているたらーっ(汗)

ワカメ多すぎ。。。

そんな時も。
海藻があるところに落とせてるってことは、狙いのポイントは悪くないハズ!
と、ポジティブシンキング。

岩場の手前を狙ったハズが。
岩に激突。。。

そんな時も。
キャストの飛距離が伸びるようになった証拠♪
とポジティブシンキング。

そんなこんなで。
ノーフィッシュ。ノーバイトでも、ひとり遊びを満喫です。

この浜。ネコちゃんもいっぱいで、ネコとも遊んできました。
勝手にネコ島ならぬ、ネコ浜と命名してみた。

写真でお楽しみ下さい。
iphone/image-20130519232957.png

iphone/image-20130519233223.png

iphone/image-20130519233206.png

iphone/image-20130519233147.png

iphone/image-20130519233130.png

iphone/image-20130519233109.png

iphone/image-20130519233051.png

iphone/image-20130519233036.png

iphone/image-20130519233021.png

iphone/image-20130519233245.png

iphone/image-20130519233301.png

iphone/image-20130519233322.png

iphone/image-20130519233346.png

写真.JPG

iphone/image-20130519233423.png

人懐っこいネコちゃんでした猫

その後。いつもの浜に移動し。
しばらくキャストするも、反応なし。

4時間強の釣行で終了です。
仙南では、マゴチが出始めているようなので。
早く、奥松島でも出るといいですね〜。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:58| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

仙台青葉まつり

今日、明日は、仙台青葉まつりが開催されています。
通勤途中、アーケード街を歩いていると。
めっちゃ人混み。
賑わってます。

ちょうど、雀踊りがやっていました〜。


image-20130518224847.png


image-20130518224856.png


image-20130518224917.png


数日前から、アーケードの一部に七夕飾りや、神輿も飾られています。


image-20130518224946.png


image-20130518225007.png


なんだか。楽しそう(*^^*)
今日は、天気も良く暖かかったので。
祭り日和だったでしょうね。

それを横目に、職場へ向かったマロンでした〜。

明日もやっているようですよ(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

牡鹿釣行

5月16日。
奥松島で懲りずに、フラット。
相変わらず無反応〜。

数時間やって、あきらめて牡鹿半島へ移動です。
暗くなる前にポイントのチェックをし。
メバルタックルで防波堤の内側と外側を探るもチビナメ一匹のみ。

このポイントもまだ早いのか右斜め下と、思いながら
藻と岩場付近にキャストして探ってると。
フォール中にコツンとバイトが!

やりました〜!半島メバルです(サイズは15センチくらいでしたが。)

そこから、5連続ヒット♪
時合い到来か?!

常夜灯も点き、更に魚の活性が上がってきた模様。
内側も再度探ると、ご愛嬌のドンコ連発。
その後、またドンコか〜と思いあわせると、なんだか違う。
なかなか引きが強い。
慎重にやりとりをし、水面まで浮かすと、ナメ子の彼氏。ナメ男登場右斜め上(35センチでした〜)

メバルタックルは、このサイズでもスリリングですね〜。

その後も、しばらくメバルと戯れ、ストップフィッシング。
想像以上に、魚気のあるポイントでした♪
そろそろシーズン到来でしょうか手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
でも。夜の海は、まだまだ寒い。防寒着は離せませんね。

。。。と、マロンが仕事から帰ってきたら、釣りの相方が熱く語っていました。ちっ(怒った顔)
マロンは、今日は仕事じゃい!
カメラまで、忘れて行って、依頼していた写真もなしでしたたらーっ(汗)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 01:23| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

カニづくし

前日に引き続き。
漁師さんからいただいた食材で朝食です。

うちは、いつも帰りが遅いので朝食に重点を置くようにしてます。
この日は。

栗カニ鍋
iphone/image-20130513202924.png

蒸し栗カニ

iphone/image-20130513203028.png

画像はないですが、カレイの刺身♪

栗カニのミソって、濃厚ですね〜☆
あまりの美味しさにびっくりでした。

翌日以降は、カレイの煮付けや、カレイのムニエル、カレイの塩麹焼き、カレイの骨の唐揚げ。。。
と、漁師さんから分けていただいた食材を大切に食べさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
漁師さん♪ごちそうさまでした〜黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 16:00| Comment(2) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタリカニのパスタ

漁師さんから、いただいた食材を美味しく頂きました。

まずは、いただいた当日の夕食。

ワタリカニのトマトソースパスタと、ワタリカニの味噌汁、ナマコ酢、ふのりのサラダ。
ナマコも漁師さんから頂いたもの。
ふのりは、知人から分けていただいた、三陸産。

iphone/image-20130513202907.png

どの食材も、絶品でした♪
本当は、トマトクリームパスタにする予定でしたが。
生クリーム入れるの忘れたがく〜(落胆した顔)
まぁ。そういう時もありますね(笑)

【ワタリカニのトマトソースパスタ】
@ニンニクをオリーブオイルで炒める。
Aトマトホール缶を@の中に入れ火にかける。
B下処理したワタリカニを入れる。
C塩で味を調える。
Dあとは、茹でたパスタにのせるだけ〜。

カニの風味がしっかり出てて、余計な味付けは不要でした♪
持ち帰ったときは、まだカニは元気が良く。
キッチンで、ビビりながら下処理を行いました猫

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:50| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする