2016年06月23日

多賀城アヤメまつり⇒奥松島フラット

昨日は、多賀城のアヤメまつりに行ってきました

以前、多賀城に住んでいたときは徒歩圏内に住んでいたのですが。
一度も行ったことがなく。
今回、初です。

1C6359C3-7629-46FF-B9B5-18FF01AFD565.jpg

0D99D4EB-08CE-48C9-B49C-2C0CB885A477.jpg

4E1D0134-C3CF-4EDE-80AB-5EC8ED4E70AB.jpg

779D81EB-E17D-4D88-95B2-9A98473AD36B.jpg

同じように見えるアヤメも色々な種類があるようです。
江戸なんとか とか肥後なんとか とか。。。

アヤメって、日本ぽくて素敵ですね。
浴衣が着たくなります

あじさいも咲いていましたよ。

8F96C26B-260C-46F9-9F33-B95215479902.jpg

思っていたよりも広くて、人もたくさん来ていました
アヤメまつりの会場の横を、よく通過していたのですが、
こんなに、賑わっていたなんて知らなかった

園児のお散歩では、アヤメそっちのけで、
先生に、おたまじゃくし獲って〜!と大騒ぎ

今が満開で、いい時期ですよ〜

その後。
夕方すぎから、久々に塩釜で釣りをしよう!と思っていたのですが。
小雨が降ってきた為、ラーメン食べて帰宅

前日のリベンジで。
今朝も早朝から、奥松島フラットへ。

小雨のためか、めずらしくノーアングラー

雨も降っているし、一本とったら帰ろう〜なんて、言っていましたが。。。

巻けども巻けども。あたりやしない。。。

しまいには。
ゴアテックス素材のウエアなのに。長年愛用しているためか。
染みてきた。。。

448BDF7C-7B71-4796-8C57-38F8792B07F2.jpg

長靴も持っていったのに、小雨だからとスニーカー履いていたのも凶とでて。
靴下にも染みてきた。。。

私だけ先にギブアップ〜

釣りの相方。。。
頑張り続け!

ついに

と言いたいところですが。。。

CBC1AB45-6F49-4458-967D-90A2CFFFB936.jpg

ビショビショで釣りの相方もギブアップ〜

う〜ん。。。
ここのところ、厳しい釣果続き。
次回に期待です。。。


にほんブログ村
posted by マロン at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

牡鹿半島 蛤浜

一昨日。4時起きで釣りに行くはずだったのですが。
朝起きると大雨。

仕方なくもうひと眠りして、雨が止んだ後、牡鹿半島へ。

でも。大雨の影響で。
どこのポイントに行っても、海は激濁り。
かつ、藻やゴミが水面に大量に浮いていて、なかなか釣りにならず。

魚の姿が見えても、稚魚ばかり。

早々にあきらめ。

以前から一度は行ってみようと思っていた
蛤浜にあるカフェ『はまぐり堂』さんでランチをしてきました

牡鹿半島方面に行くたびに気になっていたんですよね

山の上からも、下の漁港からも行けますが。
今日は下から。
F9D49B8E-CF68-4AEE-A85E-17B343D12379.jpg

階段を上ると。

A437ACA2-D54D-4E55-884E-1F24C99BEFE0.jpg

古民家が。

740A5323-5B65-4411-88EC-E8345E41A60B.jpg

17F1660C-28AE-46B7-AD35-495BF071627A.jpg

鹿カレーとサラダ。

1279D971-03BD-4562-8DAE-0B6499CF4396.jpg

はまぐりセット。
こだわりが詰まった一品です

お米は、竈で炊いています。
ふっくらもちもちで美味しい

EFC1DAE5-B15E-44E8-83B3-9A1A09D24083.jpg

喧騒から離れてのんびりするのにもいい場所。
海が見える席もありましたが。
私たちは、あえて奥の山側の席でのんびりと。

80972E54-7F13-476D-AA40-B0FD04112B0C.jpg

宮城のアングラーの方々には、ご覧いただくまでもないことですが。
それ以外でもご覧いただいている方がいらっしゃると思うので。

是非はまぐり堂さんのHPも覗いてみてください。
石巻屋さんでも紹介されています。

たまにで良いので。
5年前のこと。
そして、今でもまだまだ復興段階な場所がたくさんあること。
思い出していただけるとありがたいのかもしれません。

はまぐり堂さんの奥には、ショップ兼ギャラリーが。
58EDA5C3-7B5D-467A-9E9D-98A7B2634B3B.jpg

83E048D5-2E5B-453B-9C61-A7C89BF88806.jpg

3D6807DB-2813-4DF4-BEBA-DA05BCE645FD.jpg

地元の方の作品がたくさん置いてあります。

下の方からメェ〜メェ〜と声がすると思ったら。。。
9555A6C1-0693-46EC-BE6D-2CA91AAE2E54.jpg

牡鹿半島で釣りをするときに。
また行ってみたいと思うカフェでした


にほんブログ村
posted by マロン at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

いいことあるかな♪

さっきの突然の雨。その後、晴れ間が見えたので。

絶対に虹が出ている!と確信のもと。
外に飛び出して。

比較的、空がきれいに見える場所まで小走り

6F80BBA2-F1C5-497D-9CFD-A22C4418C792.jpg

E4CF5A5B-130A-41BD-9FCE-4521ECBE2B29.jpg

F31AF10B-3337-4AF0-A085-99608BF87EAE.jpg

見えますか?

(写真が下手すぎて、ごめんなさい

この一瞬に出会えるのも、小さな幸せですね


にほんブログ村
posted by マロン at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

塩釜・釜の淵漁港

今日は、父の日ですね

釣り好きのお父様方は、
『父の日?プレゼントなんていらんから、今日は自由に釣りに行かせてくれ〜。』と釣りに出かけていたのでしょうか
家族は、
『いやいや。あなた。毎週行ってるでしょうに』と思ってますよ〜(笑)

我が家も、父の日のプレゼントとともに、お土産を持って行こうと思い
マイブーム中の、海鮮せんべい塩竈へ立ち寄ってきました

すぐ目の前の漁港 釜の淵漁港には、
釣り日和の日曜日のせいか車が溢れているなぁ。。。

と思ったら、
IMG_3544.jpg

IMG_8036.jpg

晃進丸さんで、イベントか大会でしょうか?!

釜の淵漁港のすぐ近くの、海鮮せんべい塩竈さん
67A7996C-20B8-4D5D-BC9B-9FB863CF2728.jpg

入口には、たこやんや、えび〜んがお待ちかねです。
D399C165-0A1C-4EF1-90F8-7593AF0F955B.jpg

今日までの賞味期限のイカの姿焼きを激安でゲット。
70C1FC71-B6D4-416F-8F10-BE40360D50A3.jpg
レンジでチンして、マヨ醤油で。
16C63F0C-E30A-4453-8272-194E9CCED195.jpg
おつまみに最高!

おせんべいは、たくさんの種類が揃っています。
52CD53F7-B1C1-4377-B823-98BF639F4EAB.jpg
これは、我が家の分。

今日は、購入しませんでしたが。
三陸たこせんべいは、特におススメです

中で、おせんべいの試食もたくせんできますよ〜。
近くにお越しの際は、是非!

最近はお土産が必要なときは、たいていここで購入しているくらい
マイブーム中です


にほんブログ村
posted by マロン at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

我が街、松島町にも。。。

最近、ニュースでも賑わっているクマ出没。
昨年もクマ出没の防災無線が流れていましたが、
昨日は三回も防災無線がなりました。
今日もたった今、防災無線がなりました。

松島町クマ目撃情報はこちら

普段、車でしか通らない場所とはいっても、心配ですね。
近隣住民の方は、お気をつけください。

観光地の松島海岸とは、だいぶ距離があり、
観光には全く影響ありませんので観光の方は、ご安心ください。
posted by マロン at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ロングバケーション

お久しぶりです。
ロンバケて言ってもドラマじゃないですよ。
ホントの長期休暇。
一昨日の夜は沖縄に。
C3B61136-BB2E-43C2-92E8-4D4B97432FEE.jpg
594D39D4-3691-4F10-B87F-C4E3AC70E5ED.jpgAFB47A24-FE79-416D-8751-DAA798A11530.jpg1C39D159-8375-48D4-A86E-4082A36D67A6.jpg
D7975E00-B48A-48E1-B628-EC38671B7F50.jpg

昨日から宮古島。
前半は、釣りは置いておいて観光です。

4泊は、実家の母と、妹と。
1泊は、一人で。
ラスト4泊は、釣りの相方合流。

人生のリフレッシュ旅になりそうです(*^_^*)
posted by マロン at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

晴耕雨読

網地島では、またまた晴耕雨読さんにお世話になりました(*^_^*)
今年、すでに3度目*\(^o^)/*

ECCFFD5E-A773-4E35-B77E-F8F7F88C404B.jpg

D2C0E1AA-A36E-41C9-8378-B4ECBA20B0D6.jpg
ログハウスで、暖炉ポカポカ❤️
そして、一番のお目当ては、絶品の食事。
01172A1B-8F7A-480F-AE2E-56608DEC5136.jpg
自家製塩ウニ。
これ、食べたら、市販品は食べられません!
E4A7563C-85BF-4660-B37C-D36DB809931C.jpg
ご主人が、釣ってきたワラサ。
甘〜いタコに、生ホヤ、コリコリのツブ貝。
生のホヤって、メッチャ美味しいんですね。
初めて食べた〜(*^_^*)
3FBEBABD-9D76-4C04-8A4F-4364DFE2831C.jpg
自家製ベーコン
サラダも、自家製の野菜を使用。
97516429-D27B-47AD-AC81-497696DC383A.jpg
アナゴの白焼き
4F0F1FD8-2DB5-48FC-88A8-D6EDA752E10D.jpg
カレイのから揚げ
BE68F9F1-1C81-4AC3-9BE9-A558AD9606D6.jpg
そして、お寿司と、スズキのアラ汁。

満腹満腹♪( ´▽`)





posted by マロン at 08:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

仙台うみの杜水族館

先日、姪っ子ちゃんが来た時に、思ったより空いていたよ〜*\(^o^)/*との、情報をもらったので。
姪っ子ちゃんが行った翌々日。
行って来ました!

姪っ子ちゃんからのお土産ハート
モーリーの蒲鉾。ちなみに、閖上の佐々直さん製造。
1FAD5C15-8B6B-4B33-83CF-C79DF4E08739.jpg

三陸の海の水槽。
長時間眺めていたい場所。
73647560-BD98-4BE8-BA31-C212E5C7CB51.jpg0FFC8547-351A-4E8C-8CCE-EA5BAE85817D.jpg718B20A1-F1BE-401F-9E06-615FE38FDFB6.jpg
松島水族館でも、お馴染みだったアナゴちゃん。
7B8FBE2B-3DA7-4D95-8A5F-3B3AD4CAD7C0.jpg
ちなみに、こちら↓は閉館間際に行った松島水族館のアナゴの水槽
A61D3EA6-96BD-4FAD-AF71-FDA695520CF9.jpg

牡蠣棚やアマモの水槽があったり。

D1EB3F10-854F-4172-95B8-652BF5171483.jpgA66B6B4B-6B8C-4CAB-AEB2-EBD4A7FFA460.jpg

まだ、不馴れな感じが、応援したくなるイルカショーだったり。
037E2123-D483-41F3-AF89-906D8E1D47D3.jpgD77B811D-E41C-4E6C-82E4-3420B7BECCA6.jpg
結局、成功しなくて、次回の成功を期待のイルカとアシカのボール投げだったり。
9194541F-0345-4DF9-BA16-8A78219F03C9.jpg
松島水族館でもお馴染みのアシカショーだったり。
68605EF4-F8A6-4D63-91C2-0FB2FD56490A.jpg
引越しても、健在のペンギンだったり。
5356B8FD-B883-4F1D-B287-67315DFC2563.jpg
で、楽しめました〜。

ちなみに。
年間パスポート購入し。
既に、二回行って来ました。笑

夏休み入ったので、二回目は、だいぶ混雑してましたが。
充分楽しめますよ(*^_^*)



posted by マロン at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

八木山動物園&塩竈みなと祭前夜祭

先日、東京&横浜から、私の母親と、妹、兄、姪っ子が遊びに来ました(*^_^*)

大人だけでは、なかなか足が向かず、行けていなかった八木山動物園に行って来ました!
438675B8-E023-4108-AFE0-CA8BDAE059B9.jpgC7F75AC6-124D-4665-BF50-179FE503289A.jpg114FE602-1DDC-4F60-930D-5D6890B5D707.jpg
数年前にサファリパーク行った以来の動物園。
暑くて、ライオンなんかは、へばっている様子でしたが、なかなか楽しい。

そして、その後は、塩竈みなと祭りの、前夜祭の花火を見に。
660AD7BA-AB28-4749-84A9-3A6A60BEF04A.jpg0CC4E9E4-92EC-42CC-AD7C-2BC482ABAC1D.jpg
花火撮るの、ムズカシイ。。。

東京の花火大会と比べると、席取りも簡単に出来るし、屋台もあまり並ばずに買えるしで、メッチャ喜んでました!

私も、塩竈の会場で見たのは、初めて*\(^o^)/*
多少の混雑はあるものの、小さな子を連れていても、問題なく楽しめました。
近くで見る花火は迫力満点で、いいですね♪
花火と、ビールに焼き鳥でしあわせ〜(≧∇≦)

posted by マロン at 02:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

キャスティングに行ってきた♪

先日、会社の仲間が、奥さんと一緒に釣りを始めたい!と言うので。
釣りの相方と三人でキャスティングに集合!

到着すると。
何やら店内が賑やかです。

松本昌子さんがいるではないですか!

トークショーだったようで。
あちらのブログやこちらのブログで、拝見したことのある方たちもいらっしゃり。
釣りの相方と二人で、こっそりはしゃいでました。

そして。ジャンケン大会で。
ゲット!
905A8467-ED68-48A3-9048-F8473096D4B4.jpg
景品ゲットの姿に、会社の仲間からは、そんなに嬉しそうなの、初めて見た!と、言われちゃいました〜。

最後、写真お願いしちゃいました顔1(うれしいカオ)

16E8E116-1451-4EB7-8DC0-3AABEC7BA2FA.jpg

マグロの話をしたら、筋肉ムキムキの腕を見せてくれました。笑

細いのに、筋肉ムキムキ。
すごいです。




posted by マロン at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする