2016年06月11日

網地島(メバリング)

昨年から定期的に通っている網地島。
今年は4月からスタートしました☆
と、いうわけで。4月ネタです。

いつもの通り。
晴耕雨読さんにお世話になりました。
網地島に行く一番の目的だったりもする、豪華な料理♪

BCD70B72-7159-46F2-9A38-325E95325669.jpg

0869CF95-7BBC-493B-A3B3-DCFA51B47B8A.jpg

アワビ、ウニ、つぶ貝、タコ、クジラ、アイナメ

934E4A90-BB30-4191-8F3E-2D939AA4AFDA.jpg

自家製ベーコン

76D2D210-C07B-4FC6-8312-563AB1317C92.jpg

9A66EAD6-E601-4997-A66D-A08374EB564A.jpg

C5D6CC80-AFDF-46DF-9C14-9A7ABEBB8E18.jpg

F3F2AB2B-FC34-4A53-BE6B-1B3D3FCC6ED1.jpg

夕食後。夜な夜ないつもの場所へ。
いつもの通り。
他に釣り人の姿はなく。
網地島貸切気分
夜の海は、宿泊者の特権です!

コツコツっと。強めのあたりで。
D07655E7-5B88-423D-B641-E1B4D50F6B3E.jpg

チビクロ。

キャストしてまきまきして。
4779EB64-6834-42FE-B916-1AB5CFFB2546.jpg

メバちゃん。

足元をさぐってみると。
94E10055-C6E4-4B5B-A3F8-78D4819ADBD8.jpg

ソイ子

面白いように釣れる
12B4B8D6-A5FF-42A6-82BF-349F40E3F4C3.jpg

良形メバル

あたりを楽しみたい私たちにとっては、魚の楽園です♪

posted by マロン at 07:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

宮古島(釣り・ボート編)

ようやく、宮古島最終章へ。

ラストの2日間は、地元の船『和剛丸』さんにお世話になり、
宮古島の海でひとつテンヤをしてきました♪

南国といえども、2月の海は肌寒く。
持っていった服を着られるだけ着こんでの参戦です。

096F46DB-15FD-473D-8A59-C2D4E7478994.jpg

現地調達した冷凍エビ、こっちから持って行ったスイムシュリンプ、
現地の船長さんお勧めの方法などなど
三人がそれぞれ、やってみたかったことを存分に楽しみ。

二日間とも、爆釣です!!!
初めは、立って釣りをしていた三人ですが。
波も高く、非常に揺れるので途中から、座っての釣りになり。
大合わせが効かずに、もぐられてしまった大物もいましたが。
それでも。大満足の釣果です。

292ED46E-C672-4068-AFEE-329218D14B68.jpg

B6EDC584-C1B2-4B0E-B10A-F7C8A30FB612.jpg

9654C5DD-2F1D-4FAB-BF8B-4210E85999B1.jpg

0F883624-9E9A-4E4C-8785-2B57BE737E6E.jpg

20B4FA37-0F32-401D-B35B-5E12AF28BA1B.jpg

050BFF19-53F1-4C21-86C6-ECD46E3D6AAA.jpg

E9E46A10-F550-432B-9632-C602A2F432D5.jpg

A81650CD-6DB0-4D46-8557-103374B7B296.jpg

74DBB24F-C8CC-45E4-A417-0A89E0C34EAB.jpg

E481D19B-77B7-428A-8264-ADB83E244FC8.jpg

9F408DFC-7E4F-4BC1-AC8A-1BC88AB491D8.jpg

32FCFEE2-9733-44B4-AF58-45BF91A8F5F0.jpg

スタート時は、
『そんな細いラインじゃ難しいよ〜。かかっても、獲れないよ〜。』と困り顔だった船長さんも。
納得の釣果となりました☆

二日間ともにクーラー満タン
FC2FA702-ACEE-4A21-8FB8-0AD0E0F9EB6B.jpg

27E6B7CA-9D62-4EBD-ACEA-A1950BC8783F.jpg

F20FCC28-0145-4593-99EE-C0CBDB05ED36.jpg

4094394F-5CDB-4CC4-921F-E23775A2BEFE.jpg

せっかく教えてもらっても、覚えていないくらい知らない魚がたくさん♪
少し前に話題になったバラハタも釣れました!
船長さんは、毒ありと毒なしを見分けられるんですって〜。さすが現地の方!

因みに、釣った魚は我々のお持ち帰り用以外も、
飲食店等に売るようで、写真、撮らせてください!と言わないと、
釣ったそばから船長さんが魚をキャッチして、あっという間に捌かれてしまいます(笑)
そんなわけで。
写真も、すでに内臓がないぞ〜。の状態です。
いわゆる高級魚ばかりだったようです。

釣りの様子は、和剛丸の船長さんも画像加工してくれたので。
こちらも是非。リンク先の一番上の画像クリックすると、YouTube見られます。
宮古島ボートひとつテンヤ一日目
宮古島ボートひとつテンヤ二日目

即、活締めをしてくれた甲斐あり!
とっても、美味しかったのは言うまでもありません。
52E7DA40-41CF-4622-AD1B-C11645A99B9F.jpg

E4EADA3E-FC08-42C4-BB24-2B23C73485FD.jpg

D50A5E2A-3A31-4F3A-8364-11C59EC13C5E.jpg

FB847161-164F-4FDC-8FA9-CADEA0C7B39B.jpg

こちらの調理は。宿泊先のオーナーが快く引き受けてくれました☆(もちろん有料です)
宿も、海の目の前で景色も良く、なによりも素敵な御夫婦の宿でした。

53B39E88-A21B-47A3-A4AC-E4DE893E1E85.jpg

宿でくつろぐ、釣りの相方と師匠を盗撮(笑)

13A9482A-0E86-4ABF-9D61-02B7FB0C487B.jpg

70C7F7BA-0538-4C6A-A091-32392AFE1B22.jpg

宮古島、また行きたいな〜
posted by マロン at 16:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮古島(釣り・おかっぱり編)

3カ月以上前のネタですみません。。。

2月に行った宮古島。9泊10日の後半は。
もちろんお目当ての釣り。

前半組の母と妹ちゃんを宮古空港まで送った後。
釣りの相方と、宮古島初参戦の師匠が翌日に合流する前に。
ひとりで宮古島調査に!とレンタカーにロッドを積んで意気込んで行きましたが。

4B033B4B-076D-498B-96B4-C002940AE118.jpg

742ED88E-99A7-4D41-A6D0-16393B779309.jpg

こんなビーチを見ちゃったら。
釣りもいいけど。日向ぼっこでしょ〜♪
と。しばしのんびり☀

女性ひとりでビーチでのんびりは、目立つかな〜なんて思ってましたが。
結構、ひとり旅の人多いんですよ。

その後。
宮古島南部の漁港やビーチを探索。
だんだん風がビュービューになって、釣りにくいので。
風裏を探しながら。
なんとか一本!!!
5FFC417B-599A-4024-B490-4B9255F872F0.jpg

釣りの相方の力も借りず。未知の土地で自分で見つけたポイントでの貴重な一本♪
めっちゃ嬉しいですね☆

翌日、釣りの相方と師匠が合流し。
2EE6DE53-FFDB-4622-9E96-954A80B8B11E.jpg
こんな場所やら。あんな場所で。
0F4FB24F-937E-4B9D-820B-6020E2D5ADC2.jpg
こんなのやら。
ACC94635-BBFB-4E3A-908A-D3AD396ED3B7.jpg
あんなのやら。

97A3A07A-5951-447A-BFBA-08DC077C442D.jpg
観光交えながら。キャッキャとはしゃいでいる姿を。
まもるくんも、見守ってくれましたとさ。
posted by マロン at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

連休初日!

夏休み、シルバーウィークが終わって、ようやく仕事も、ひと段落。
と、いうわけで。
今日から連休*\(^o^)/*

いざ網地島へ!
65AF7D64-061B-491B-B166-230EC951734A.jpg
船の待ち時間で、青空の下、リーダーを組む相方。
7D3A3B3C-5067-4B46-B8B1-49C1E9AC3DD1.jpg
二日間満喫してきます!

posted by マロン at 14:32| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

真鯛ひとつテンヤ☆仙台湾

久々に、真鯛ひとつテンヤに行って来ました〜。

今シーズン初。
今年は、忙しすぎて、出遅れました。
昨年も、一昨年も、相当数通いましたが、真鯛は出せず(>_<)

シーズン終盤は、焦りに焦って。
余計に、いい結果が出なかった気がするので。今年は、のんびり気合い入れすぎないでやろうと決意。

本日の一投目。
着底して、数回のリフトアンドフォール。

いぎなり!

あたった!合わせた!

と、思ったら。グングン走る〜!!

朝一なもんで、船中盛り上がる!

が。。。

途中でバレる_| ̄|○

今日のチャンスは、終了だ。。。
と。密かに思ったのは、ナイショ。

その後。
D5A39E45-587B-43C7-888E-34CA2724E328.jpg2B04B75E-2267-4378-9FDC-05EB30979260.jpg4AD42365-0908-489D-8C39-69E0CC1655B5.jpg7827C5AF-AE64-4634-A5AB-86FA8E1130D4.jpg
でで〜ん!と、二人で3枚\(^o^)/

釣りの相方は、今シーズンすでに真鯛をあげていましたが。
マロンは、2012年以来。

浅場での真鯛は、メッチャ走る〜!
2年分の想いが。ようやく真鯛に届きましたよ(*^_^*)
あぁ。ホッとした。

この2年。まずは、真鯛を釣るまでは。と、シーズン始まりからラストまで、真鯛にこだわり続けてたので。
今年は、色々な釣りが楽しめそうです。笑
いやぁ。感無量です(*^o^*)
posted by マロン at 20:47| Comment(3) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

フラット

去年、一昨年と、このシーズン通い続けるも、二年連続でノーフィッシュ。
オカッパリでのフラットは、キャストの練習にしかなっていなかったのですが。

ついに出ました〜(*^_^*)
網地島の帰り道。
いつもの場所でハート

念願の、この子に会うことが!
FDABEFCF-14B1-4DE4-9AC2-0835A5C8BB31.jpg
三年越しです!笑
その後、リリースサイズのマゴチが一本。

釣りの相方は、マゴチとヒラメを。

DEBBCA29-BC74-4B29-9BA6-714D18B7C63C.jpg
やりました〜*\(^o^)/*
posted by マロン at 07:46| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

網地島釣行

すっかり、網地島に向かったきり、更新せず。。。
危うく一か月経過するところでした(>人<;)

港は、まだまだ工事中です。
C39D661E-DB52-42E1-8028-9427723F7A13.jpgEF057065-BEDD-4F5B-881B-81E235B091BE.jpg

網地島の陸っぱり。
68E87C43-1ED2-4D82-B2A4-B57055B65DF1.jpg
メバちゃんが、程よく遊んでくれました。
中日は、船で。
933AC182-B3C9-45CF-8B26-04564DFF2CBA.jpg17A79A91-705A-4AB4-9B76-C6F9C64C3530.jpg
あまり、活性高くない日でしたが。
嬉しいサイズ♪

やっぱり、ベッコウはカッコイイハート
アイナメも50弱が出ました〜(*^_^*)
F2E5ADFF-635F-4D91-B42A-526890F50FB5.jpg

晴耕雨読さんの、絶品料理と充実の釣りで大満足*\(^o^)/*

7月また行けるかな?と、画策中です。

1609AB07-3EDB-4D72-8B88-53ACA9646F33.jpg9619E33A-25D0-4FFE-9C0A-DD2F2B8D0797.jpg
海はやっぱりいいですね〜(*^_^*)
posted by マロン at 11:08| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

網地島に行ってきた!

めちゃめちゃお久しぶりです。
昨年の6月末に、勤務地が仙台から仙南に異動になり。
電車通勤から、車通勤に戻り。
通勤時間も長くなり。
仕事量、残業時間も半端なく増え。
釣りの相方とも、ほとんど休みもあわず。
この一年、仕事三昧の日々でした(^_^;)

めずらしく、三連休がとれ、二人休みがあったので。
世の中の喧騒から逃れるべく、網地島へ!

張り切り過ぎて、出船時間の一時間前に鮎川港に到着し、のんびり準備しながら、釣りでもしてよう!なんて思ってたら。

船来てるよ〜。乗って乗って!と、おばちゃんに急かされ。
二人して、ハテナハテナ?

一本早い船。出船まであと5分。
頭フル回転。
予定より早く網地島に行ける!
乗るぞ!と言うわけで、ここからダッシュダッシュ

スタートから、ドタバタですが。
これでこそ、我々な感じですね。

二泊、晴耕雨読さんにお世話になり。
楽しい釣り三昧のスタートです。
6AB6B28A-6210-4614-A6A4-30E78878B202.jpg68ABA639-E36C-4685-A5AA-B75FFC7C5400.jpg

のどかな島も、まだまだ工事中の場所もたくさんあります。
そろそろ、出勤なので、続きはまた!




posted by マロン at 08:55| Comment(4) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

妹ちゃん参戦☆

9月末、妹ちゃんが横浜から遊びに来ました〜*\(^o^)/*
一年に一度の恒例行事です。

女川のサンマ祭!
0059AD57-AA84-4B85-AB64-1D92BB7A6FEE.jpg
サンマのめっちゃいい香り〜右矢印2
皮はパリパリ、中はジューシー
6AE285A6-23F7-471A-BA78-C653C0E65DCB.jpg
レモンとカボスが、引き立てますハート️️

つみれ汁も、出汁が濃厚で、最高でした!
1316EECA-E816-4F34-B6AE-B28D3161055E.jpg

蛇口からみかんジュースが出て来たり。
E910F2EA-6A27-4104-95E6-D6906CC66AB8.jpg
楽しいブースもいっぱいで。
満喫でした(*^_^*)

その足で、雄勝に行ったり、マリンパル行ったりで。
妹ちゃんも満足顔1(うれしいカオ)

そして。
メインイベントは。船釣り!
今年はレベルUPで、ひとつテンヤに挑戦してもらいました♪

あまり食いが良くない日だったのですが。

59C72C4F-B2B9-4D8C-BB12-459842FFBFB9.jpg
なんなくヒラメGET*\(^o^)/*

貫禄すら感じます。笑
その後、アイナメに、シイラにと。

初挑戦の友人夫婦と、妹ちゃん、釣りの相方、私の5人での釣行でしたが。
堂々の竿頭(=^ェ^=)

私は。。。と言えば。
シイラのみで、撃沈です。

果たして今シーズン真鯛は、釣れるのでしょうか(>人<;)

あと、一ヶ月しかない。。。


posted by マロン at 10:36| Comment(3) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

あなご〜

すっかり夏です。
夏と言えば!

奥松島で。
アナゴ釣り♪

ウナギは高くて食べられないので。
天然アナゴを食べよう!

の流れで。
アナゴゲット〜314E5F39-221F-42A8-AD52-6E3DC5C111F8.jpg
結構大きいきらきら
50くらいあるかも♪

まだまだ頑張ります!

posted by マロン at 20:26| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする