2013年05月15日

カニづくし

前日に引き続き。
漁師さんからいただいた食材で朝食です。

うちは、いつも帰りが遅いので朝食に重点を置くようにしてます。
この日は。

栗カニ鍋
iphone/image-20130513202924.png

蒸し栗カニ

iphone/image-20130513203028.png

画像はないですが、カレイの刺身♪

栗カニのミソって、濃厚ですね〜☆
あまりの美味しさにびっくりでした。

翌日以降は、カレイの煮付けや、カレイのムニエル、カレイの塩麹焼き、カレイの骨の唐揚げ。。。
と、漁師さんから分けていただいた食材を大切に食べさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
漁師さん♪ごちそうさまでした〜黒ハート

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 16:00| Comment(2) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタリカニのパスタ

漁師さんから、いただいた食材を美味しく頂きました。

まずは、いただいた当日の夕食。

ワタリカニのトマトソースパスタと、ワタリカニの味噌汁、ナマコ酢、ふのりのサラダ。
ナマコも漁師さんから頂いたもの。
ふのりは、知人から分けていただいた、三陸産。

iphone/image-20130513202907.png

どの食材も、絶品でした♪
本当は、トマトクリームパスタにする予定でしたが。
生クリーム入れるの忘れたがく〜(落胆した顔)
まぁ。そういう時もありますね(笑)

【ワタリカニのトマトソースパスタ】
@ニンニクをオリーブオイルで炒める。
Aトマトホール缶を@の中に入れ火にかける。
B下処理したワタリカニを入れる。
C塩で味を調える。
Dあとは、茹でたパスタにのせるだけ〜。

カニの風味がしっかり出てて、余計な味付けは不要でした♪
持ち帰ったときは、まだカニは元気が良く。
キッチンで、ビビりながら下処理を行いました猫

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 00:50| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

黒ソイの漬け茶漬け

ただいまです。
今日の晩ご飯は、黒ソイの漬け茶漬けです!

漬けにしてたお魚をご飯に乗せて、
漬けのタレと、お茶漬けの素をかけ、お湯を注ぐだけ\(^o^)/

IMG_3517.jpg

これは、ヤバイヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しすぎる!

これは、完全に高級お茶漬けですよ♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:42| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

釣れたて★タラ料理

先日の釣りは2カ月ぶりだったので。
当然、新鮮なお魚に出会ったのも2カ月ぶり♪

早速。
久々のお魚づくし黒ハート

初ゲットのタラちゃんを使って
『タラのホイル蒸し★ゆず風味と味噌風味』『タラしゃぶ』『タラの昆布しめ』
アイナメと黒ソイは、毎度の
中華和え、柿酢和え、クロソイのカマの塩焼き、お刺身

DSC00877.jpg
(急いで撮ったもので。ガサツな置き方ですみませんたらーっ(汗)

やっぱり新鮮なお魚は最高ですグッド(上向き矢印)

タラって、釣れたてなら生でも食べられるって、初めて知りました!
ふんわりしてて、美味しかったるんるん
タラはサバ並みに足が早いそうで。
タラの刺身を食べられるのは、釣り人の特権ですね!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 23:26| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

イシモチdeカマボコ

昨日は、所用があり、塩釜へ行ってきました。
塩釜は多賀城の隣の市で、家から10分もかからず行ける場所なのですが。
今まで休日はよく遊んでいた場所ということもあり。
震災後は気持ちが向かず。足が遠のいてしまっていました。

やはり、マリンゲートのあたりは、まだまだ津波の影響が大きく残っていました。
でも。5月1日より塩釜−松島間での遊覧船がスタートするようです。
作業されている方も、頑張っていました。
松島もゴールデンウィークに向けて頑張っています。

復興に迷惑がかからない程度に。
ぜひ。東北に遊びに来ていただきたいものです。
観光業も大打撃で。経済的な二次災害三次災害が本当に心配です。

さてさて。
先日、山形に行ったときにわけていただいたお魚『イシモチ』のカマボコに挑戦しました!

結論として。
カマボコとしては。失敗あせあせ(飛び散る汗)
ツミレになってしまいましたたらーっ(汗)

DSC00007.JPG

自分なりに分析した失敗要因は

皮ごと作ってしまった。
練りがあまかった。

というところでしょうか。
まぁ。美味しいツミレが出来たので良しとします!
またそのうち。挑戦しま〜す!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 09:20| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

今日のお魚ごはん

日曜日に釣りの相棒が釣ってきてくれたお魚で作りました☆

『どんこと野菜たっぷり辛味噌蒸し』

DSC00273.JPG


と『アイナメの磯部揚げ』

DSC00272.JPG


どんこの方は、市販の『鉄板蒸し』のタレでつくったので、かなり手抜き(笑)
アイナメの磯部揚げは、天ぷら粉に青のりを混ぜて作りました☆

食べるのも釣りの楽しみ♪

ランキング参加してます。
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 21:38| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

どんこ餃子

どんこシュウマイの次は、どんこ餃子です!!

DSC00229.JPG


白身魚を蒸した時のふわふわ感が、美味しさUPさせてますグッド(上向き矢印)

土日は悪天候で釣りに出れなかったので、週末まで冷凍ストックのお魚で我慢です!

今夜はワラサの粕漬けにでもしようかしら。
釣ってきた魚も、味付けしてタッパーに入れて冷凍しておくと、
しっかり、味も染みるし、何より調理が楽チンですよ♪

ランキング参加してます。
クリックが励みになりま〜す。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
posted by マロン at 14:19| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

どんこシュウマイ

DSC00201.jpg


どんこの身をすりつぶして、どんこシュウマイを作りました♪
クックパッドに載っていたレシピを参考にさせていただきました〜☆
感謝黒ハート

身がフカフカで美味しかったです!!
ぜひお試しあれ〜るんるん

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 12:25| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハゼのへ〜んし〜ん

今日も、仙台港近辺は悪天候のため、渡船は中止。。。
今は快晴なんだけどな〜晴れ
陸と海の状況は違うのですね。。。

そうそう。
仙台は、お正月のお雑煮にハゼを入れるんですよね。
仙台へ来て2年。

ついに!!
自分でハゼの干物をつくりましたよ〜♪
お店で買うと、びっくりする金額なので。初挑戦♪

お正月にお雑煮に入れたんだけど。
写真撮るの忘れたたらーっ(汗)

DSC00107.jpg


              
                    変
                    身
                    ↓

DSC00226.jpg



いい出汁がでましたよ♪

昨年はいいサイズのハゼが大漁だったので、
天ぷらにしたり唐揚げにしたり
ずいぶん楽しませていただきました黒ハート
大物ねらいも楽しいけど、ハゼの数釣りはの〜んびりな感じが好き揺れるハート

ランキング参加してます。
☆クリックお願いします☆
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
posted by マロン at 11:55| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

アイナメのオーブン焼き

昨日の、お夕飯は、アイナメのオーブン焼き黒ハート

DSC00210.jpg


ケチャップバージョンと、マヨネーズバージョンの2種類♪
お魚が得意じゃない人や、子供でも喜んで食べるかも☆

毎日、塩焼きや煮つけじゃ、いくら魚好きでもあきちゃうもんあせあせ(飛び散る汗)
日々、新作にチャレンジですexclamation×2

【材 料】
アイナメ 30センチ程度なら2匹
ニンニク 1かけら
オリーブオイル 適量
エリンギ 1本
パプリカ 2分の1個
ケチャップ 適量 Or マヨネーズ 適量
とろけるチーズ

1 フライパンにオリーブオイルを少し大目に敷いてニンニクを炒める。
  炒めたら、オリーブオイルとともに別のお皿によけておく(後で香りつけに使います)

2 オリーブオイルがしかれたフライパンで、エリンギとパプリカを炒める。

3 食べやすいサイズにぶつ切りにしたアイナメを炒める(塩胡椒少々)

4 耐熱皿に3のアイナメを並べ、その上に2で炒めたエリンギとパプリカをのせる。

5 4の上に1で炒めておいたニンニクとオリーブオイルをかける。

6 さらに、その上に、ケチャップかマヨネーズをかける。

7 さらに。さらに。その上にチーズをのせる。

8 オーブンで15分〜20分くらい焼く。
  チーズに焦げ目がついたら、出来上がり〜☆

※骨は、出来るだけ取り除いておいた方がいいです。

ランキング参加してます♪
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
posted by マロン at 10:02| Comment(0) | 釣魚レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする