2014年04月27日

沖堤

14日と22日。久々に、沖堤に行ってきました〜。
6時ー10時の短時間勝負。

93FE60C2-4CA6-41BA-9908-FF0200B96304.jpg7AAFA7FA-3C34-4C0B-81E5-28A4982B2D73.jpg
人も少なく、ほぼ貸切状態*\(^o^)/*
う〜ん。海はやっぱり気持ちがいい♪
完全に、食材調達目的の釣行です。

14日は、グダグダな感じで、釣果はこれ一本(。-_-。)
46EC053B-9D23-419A-9CA6-67225526E9AE.jpg
釣りの相方が頑張ってくれたので。
なんとか一週間分の食材は確保。

22日は、不完全燃焼だったマロンのリベンジです。
出だしから、好調で、ドンコの穴発見〜*\(^o^)/*
F08CD840-0DBB-4826-92B6-27C9DE39A6C2.jpg
いるわ。いるわ。で、お腹たぷたぷ、肝たっぷりのドンコをGET!
ED9E3DD0-82F8-4864-B273-157C7FE1B67A.jpg
しっかり食材調達してきました♪
食べたい魚を狙っての釣りもいいですね。

ドンコかぁ。。。なんてバカにしちゃいけませんよ〜。
食材としては、優等生です♪

肝をソースにして、ソテーやムニエルにしたり、塩焼き、シュウマイ、ドンチリ、どん肝、ドンコ鍋に、ドンコ汁、逆さ焼きに、なめろう。。。
毎日ドンコづくしで、美味しくいただきました。

一押しは贅沢に、あん肝と同じ要領で作ったどん肝。
AAE10BEE-EDE2-4E6A-A3F2-CB53281CE9DC.jpg
ドンコ最高(≧∇≦)
posted by マロン at 23:34| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

お花見

松島にもようやく春が来た〜*\(^o^)/*

西行戻しの松公園にお花見に、行ってきました(*^_^*)

14日に行ったときは、まだつぼみ。
17日はこんな感じ。
C99F9E0B-71FB-44CA-919C-D01AD4DA40D1.jpg
4E968D1C-327B-4BAA-8E10-500327214B17.jpg
そして、まだちょっとひんやり。

今日は、ポカポカ陽気。
桜も満開*\(^o^)/*
05837FEF-1520-48AE-A4E0-FA93569C43B1.jpg
5C5D7B11-ADAA-4855-9DDA-597A28F23818.jpg
8559BA33-CBF6-4ABD-9EE4-F3991F10BCFE.jpg
桜に、松に海に。
まさに日本三景!
絶景です。

わが家の芝桜も、ようやく花開き始めました。
5D05E9C5-925D-44C5-B9A5-3C50B3F08A07.jpg
posted by マロン at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

釣り友

こんばんは〜。
もう4月ですね。
なかなか釣りに行けないでいるマロンです。。。

現在仕事帰りですが、隣でめっちゃ釣り談話で盛り上がってる方がいます。
きっと釣り友なのでしょう。
ちょっぴり盗み聞き。いやいや、聞こえてきただけですよ〜σ(^_^;)
アイナメだ、メバルだ、ヒラマサだ、某ガイド船の名前が出てきたり、釣具の話をしたり。
会話に入りたい!笑

あ〜。めっちゃ釣りに行きたくなってきた(≧∇≦)

すっかり仕事の疲れがふっとんじゃいました。
お隣にいらしたお兄様方。
楽しいお話をありがとうございました〜。笑
posted by マロン at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

初釣り&初挑戦

毎日寒いですね〜雪
あっという間に冬が来て、あっという間に年が明けて。
1月ももう下旬。
なかなか、ブログを書く時間がないのですが。
変わらず。釣りに魚ごはんに。
楽しんでます。

さてさて。
先日、今年初の、ボートロックに行ってきました♪

ブレーキの調整をしてからキャストしようと思って、
ラインを出したら。。。
ブレーキが思った以上にかかっていなくて。
キャストもしてないのに。
着水バックラ。。。バッド(下向き矢印)

なんてこった。。。
先行き不穏。。。

と、思ったけど。
まぁ。始まれば、楽しいもんで。

40upのクロソイ2本に
平目1枚。
アイナメ5本で終了〜♪
写真撮らなかったので。
HPから拝借。
無題.jpg

お持ち帰り分。
iphone/image-20140120133037.png

そして。
せっかくの美味しい食材をゲットしたので。

握り寿司に初挑戦☆
ぴかぴか(新しい)じゃ〜んぴかぴか(新しい)
iphone/image-20140120133103.png
前日の晩から、昆布締めにしたり漬けにしたり。
ネタを仕込んで。
朝から寿司です♪

全部白身魚なので、わかりづらいですが。
iphone/image-20140120133208.png
左 アイナメの握り。 右 平目のエンガワ。
iphone/image-20140120133146.png
アイナメの漬け握り。
iphone/image-20140120133126.png
左 平目の握り。 右 平目の昆布締め。

クロソイはすでに食べてしまってたので。ありませ〜ん。

初挑戦なので。
サイズがまちまちなのと、握りがあまいのはご愛嬌。

今年も楽しく釣りに魚ごはんに。
満喫していきたいとおもいま〜す♪

今年は天候にも海況にも恵まれますように〜晴れ


にほんブログ村
posted by マロン at 15:29| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

薪ストーブ

昨日まで、メッチャ寒かったので。
薪ストーブをそろそろ稼働させようと。
施工会社に、使用方法のレクチャーに来ていただきました!

今日は昨日までの寒さが嘘のように温かいけど。
そこは気にしない^_^;

image-20131021142023.png

まだ、慣らし運転ですが。
ほんのり暖かく、薪が燃えている光景にも癒されます♪

image-20131021142043.png

寒いの大嫌いでしたが。
今年の冬はちょっぴりワクワクです(*^o^*)
posted by マロン at 14:21| Comment(3) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

アナゴ

こんばんは〜。
相変わらず気まぐれ更新のマロンです^_^;

釣りには行ってるんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

さてさて。
先日、松島近辺陸っぱりハゼ釣りに行ってきました〜。

夕方から、マロンお気に入りポイントへ。
先月までは、工事の関係と海苔棚がまだだったのが要因だと思うのですが、全く反応がありませんでした。

今回は、ちっさいあたりはあるものの。
のらない。
のらない。
のらない。

。。。のった!
と思ったら。

ニョロニョロ。アナゴ〜*\(^o^)/*

通りかかった、漁師さんに。
アナゴは口が硬いからおもいっきりあわすんだ〜とアドバイスいただき。

実践。

さっきまで、なかなかのらなかったのに。

面白いようにニョロニョロ釣れる♪
あたりの犯人は、アナゴさんだったみたい。

もう、アナゴ狙いです。笑

アナゴの天ぷらと蒲焼分をゲットして終了★


image-20131009234117.png

のんびりな釣りも楽しいですねハート


posted by マロン at 23:41| Comment(2) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

今さらですが。震災復興チャリティー釣り大会in南三陸町歌津

いつものことながら。
更新遅くなりました。
8月4日に実施されました、ソルトチャプター宮城 第2戦エコギア・ノリーズCUP
震災復興チャリティー釣り大会in南三陸町歌津に参加してきました。

今年は、60名の参加でした。

予定通り。前日は仕事から24時ちょい前に帰宅し。
そのまま準備して。午前2時前に出発。
途中、道の駅で30分程度仮眠したのみで、そのまま大会参加です。

大会独特の雰囲気にドキドキ。
昨年は、初めての大会参加だったので。
右も左も分からず。オロオロでしたが。
今回は2度目の参加で、流れがわかっているというだけで、なんとなく安心。

第5長幸丸さんにお世話になりました。

初めは、深場のポイントへ到着。
40M〜50Mは想定していたので、ひとつテンヤのタックルを使用。

そして、昨年の教訓から。
重めのシンカーで、他の人よりも出来るだけ早く着底してアクションを始めること、
深場なので、出来るだけ大きく合わせることを、今回は重点的に意識してやりました☆

仙台湾と比べると、起伏が激しく、着底しても、またすぐ深くなったり、急に浅くなったりを
繰り返していましたが。
重めのシンカーを使用していたことで、しっかり底とりは出来ていたように思います。

前半は、好調で。
早々と、40UPのアイナメ、40弱のクロソイゲット。

その後。
南三陸にしては、比較的浅場のポイントが続きます。
30弱のクロソイを、ゲットし。とりあえずリミットメイク。

もう一本40UPのアイナメが欲しいところですが。
あたりは、少なくないものの、食いが浅いのか、小さいのか、合わせが良くないのか。

なかなかかからず、良型の追加が出来ず。

後に、他の方の話によると、浅場ポイントはフグが多かったとか。
あたりは非常に多かったので、なかなか、別の策に切り替えられず。。。

早めに見切りをつけて、ワームの種類を変えれば良かったと反省。

結局、前半の深場ポイントの2本と、浅場に移動してすぐのタイミングでゲットした30弱のクロソイで検量へ。

DSC01359.jpg

DSC01389.jpg

3本で1656グラム。
昨年よりは、重量アップで、昨年の自分には勝利(笑)

表彰式まで、トークタイム
DSC01361.jpg

表彰の方々。
DSC01364.jpg

歌津の青年部の方々。
DSC01367.jpg

女性の参加が、私だけだったので。
参加賞いただいちゃいました。

なので、いただいた景品がメッチャあります\(^o^)/
DSC01393.jpg

関係者の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。
来年もまた、開催されることを楽しみにしています。

来年は、もっと女性も参加するといいですね。

posted by マロン at 00:38| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

奥松島

二時間限定で。
奥松島で釣りしてます。

一匹ワームを追ってる姿は確認出来たものの。

釣れませ〜ん下矢印2
周りも釣れてる気配なし。。。

朝日が昇ってきました〜。


image-20130811055404.png



image-20130811060428.png


夏の朝は気持ちがいいですね♪



posted by マロン at 05:58| Comment(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

仙台七夕

歌津の釣り大会の記事は、またあとで。

とりあえず、街中は、仙台七夕で賑わってますよ。


image-20130806230959.png


image-20130806231022.png


image-20130806231044.png


image-20130806231306.png


震災の年に仙台七夕を見て、自然と涙が出てきたのが思い出されます。あのときは、南三陸の
皆さんが作った七夕飾りも、出ていましたね。

あの年に感じた色々な感情は、こうやって色々なタイミングで、思い出されるのでしょうね?

祭りっていいですね。。
posted by マロン at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

歌津釣り大会

おはようございます!
南三陸歌津釣り大会いよいよ開始です♪

行ってきまぁす!


image-20130804055137.png


image-20130804055154.png

三陸の海。気持ち〜太陽
posted by マロン at 05:52| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする